八ヶ岳合宿part2〜not yet complete~

昨日信州で拾い集めてきたキラキラした非日常の時間の上に,すっかり都会のシャリシャリとした
日常の時の流れが沁み出してきて,あれはいつのことだったのかと,もういぶかしく思い始めるほど。

そう思い始めるほど遠い国の遠い時間のことではないはずなんだけど...

e0165831_23322611.jpg


あなたにとってのcomplete(ness)「完全(さ),欠けるところのない(状態)」とは?


自転車で森を走っているときに耳にした矢野さんの言葉(complete cyclists)は,
ニュアンスもトーンも完璧に胃の腑(ふ)におちたはずだった。

だのに,クリートをはずして考えると,抽象的になりすぎて,とても仕事に疲れた
50男のボクの手には負えない(笑)

そこで友人たちにたずねてみる。
「完全さって,あなたにとっては何?」と。

できれば,ギターをつま弾きながらボサノバを口ずさむように軽やかに,さりげなく。





シャープな自転車乗りになろうとダイエットに励む友人は言うかもしれない

  深く前傾姿勢をとっても腹がペダリングの邪魔にならないことだよと。

e0165831_2343977.jpg


知り合ったばかりの,まだ若い少し内気な友人は言うかもしれない

  それはいつでもボクを待ってくれているママの膝のことだと。

e0165831_23465687.jpg


いつもいつも会議という名の不毛な開拓地を耕す友人は言うかもしれない

  それは手を入れれば必ず報いてくれる可能性が目の前に広がる豊かな大地のことだと。

e0165831_23554058.jpg


並外れて鼻がきくくせに,人をだます機知には欠ける友人は言うかもしれない

  それは臭覚と味覚の幸福が同時に手に入ることだと。ワンッ!!

e0165831_2357485.jpg



モノ言わぬモノたちにも,それぞれの「完全さ」はあるのだろう。


e0165831_0125060.jpg


ピンクのバーテープの友人,キミは?

e0165831_013258.jpg


水色の家に何かを耳打ちしている銀色のワゴン,キミにとっては?

e0165831_0145039.jpg


夜の雷雨に枝から落とされて窓に宿る黄色い葉,キミはどう思う?

e0165831_024791.jpg


それぞれの答えはちがう。
でも,いつも心のどこかでcompletenessの面影をおっかけている点では不思議にみんな同じ。

e0165831_0253978.jpg


プラトンならそれをイデアと呼ぶかもしれない。

e0165831_0261459.jpg


サイクリストたちはそこを峠と呼んでいるけれど。


峠はサイクリストを苦しませて喜ばせる。あるいはまたその逆も。
人生はなべてそんな調子。

でも,いつまでも追い求めていたい。風の匂いをかぎながら。
いつか見えはしないかと願いながら。
Commented by ごる at 2010-07-27 01:36 x
一瞬、暑さを忘れさせてもらえました・・・・めちゃ素敵です。。
このエントリこそcompletenessかもしれないですyo。
Commented by ZUZIE at 2010-07-27 12:32 x
おお、まさしくそれはサイクリストのイデア。
完全なるもの。

それは太陽に照らされて現れる影のように
サドルに跨らずしては見ることができず
幾つもの峠を越え、全力でアタックをかけようとも
捉えることはできない。

時には一人で、時には仲間たちと
その完全なるものを追い求める旅は続くのです。
Commented by bon noyage at 2010-07-27 12:45 x
pedalさんは詩人ですね。僕の場合、complete, complement, supplement? いろんなモノが足りてないのは事実ですねぇ。酒の補充でごまかしてますけど・・・
Commented by vento-e-luz at 2010-07-27 19:03
はじめまして。リンクさせていただきました。
素晴らしいエントリーですね。しばし考えさせられました。
私にとってcompleteとは、ordinary lifeですかね?
少し矛盾するようにも思いますが、あくまでも前向きで、
日々、穏やかで幸せな生活を送るという意味で…。
Commented by Hato at 2010-07-27 20:10 x

完全ってなんでしょうねぇ、難しいなぁ。
僕は今回初めてのお泊まりライドでしたが、
走った後に仲間とワイワイ呑めるのは最高で、
ほんまオヤジにとっての"complete"やと思いました(笑
Commented by ペダル at 2010-07-28 07:26 x
ごるさん,お褒めいただきありがとうございます。
こちらこそいつもごるさんの写真で涼しい気持になってますよ!
ひとつのスタイルで一貫されているのがカッコいいです。
Commented by ペダル at 2010-07-28 07:28 x
この夏ZUZIEさんがされたきたすごい旅を見て,ものすごく触発されました。
ぜひ来年は1つでも実現したいと思ってます。
Commented by ペダル at 2010-07-28 07:30 x
bon noyageさん,詩人ですか。まとまった文を書く体力がなかったんですよ,ホントのところ(笑)

オヤジとしては,not yet completeなのも味があっていいです。
Commented by ペダル at 2010-07-28 07:32 x
vento-e-luzさん,はじめまして。よろしくお願いします!
ブログ拝見しました。素敵な写真を撮られてますねえ。

ひきかえボクの方は雑然としていますが,ご容赦を。

でも,お好きなものが近いかもしれません。よろしくお願いします。
Commented by ペダル at 2010-07-28 07:33 x
Hatoさん,「完全」というより「安全」,それも「家内安全」は大事ですねえ(笑)

合宿に興奮されていたHatoさんが印象的でした。
また行きましょう!
Commented by Hossy at 2010-07-28 19:10 x
なかなか充実した合宿だったようですね。
写真からオヤジ達の楽しくて、辛くて、楽しい~!!。
な感じが伝わります。空も広くて気持ち良さそう。
complete cyclistsの境地はまだまだ解りませんが、
僕は人生not yet completeでいいと思います。
ドレスダウンするほうがセンス問われますよね。
Commented by マーロ at 2010-07-28 22:30 x
 ボクにとって今年のトゥールマレーでの戦いは「完全」です。
自転車に出会えたこと、自転車に乗れることに感謝する今日このごろです。来年のツールまでにもっと成長するぞ!
Commented by ペダル at 2010-07-29 08:41 x
Hossyさん,楽しかったですよぉ。アッという間に2日間が過ぎてしまった。
次は一緒に行きませんか?

そっか「ドレスダウンするほうがセンスが問われる」かあ,なるほど!
両方極められたら最高ですね。
Commented by ペダル at 2010-07-29 08:42 x
マーロさん,今年のトゥールマレーは素晴らしかったですね。
一度登ってみたいと思います。
きっとあの戦いを思い出して,あらためて敬意がわくでしょうね。
by pedalweb | 2010-07-27 00:28 | ツーリング/ポタリング | Comments(14)