人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細

ようやくルートを確定しました。参加の皆さん,コース全体のイメージと分岐点などを確認願います。

また,仲間うちの遊びイベントですが,遊びとしてのバカバカしさの鮮度をたもつためにも
「全ステージを完走する!」を目標に走って下さい。

やっぱ,最後のステージをへろへろになって走って「無になって」(←誰かの去年のセリフ)最後に
斜度25%の激坂を登って最高峰に立ってこその『鶴六』ですから(笑)

集合時刻と場所を少し変更しましたので注意して下さい!(少し早くしています)

日時:5月12日(土)8時
場所:阪急六甲駅北の「六甲登山口」西100mのファミリーマート(灘篠原本町店)

*クルマをデポされる方はこのあたりのパーキングが便利です。→ここか,少し南のここなど。


ルートラボ上では全行程で下のような数字になりました。もちろん多少の誤差がありますし,
最後の一軒茶屋から登るあの坂は入っていません。ルートラボの全体図はこちら→全体図

距離:90.3km
獲得標高:3,065m(下り2,274m)

これを全部で5つのステージにわけて走ります。


『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_1945543.jpg


シンプルだった去年のコースに比べると,ちょっとマイナーなルートを入れたり,ウネウネと
走る部分もありますので,迷子にならないように気をつけて下さい。

先日も書きましたが,各ステージ後に20分くらいの休憩を設けて,その間に遅い方も合流する
という時間調整のスタイル
をとりたいと思います。

そのため,各ステージとも先頭から20分遅れの場合は見切り発車となり,単独でコースをたどって
いただくことになる可能性もあります。遅れないようにガンバって下さい!

なお,昼食は登六庵で12時過ぎから1時間ほどの予定です。ほかにも,各ステージのゴール地点を
中心に適宜コンビニ休憩をします。

ということで,各ステージの詳細は次のようになります。






■第1ステージ■ルートラボ
『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_219814.jpg

六甲登山口(交差点から西へ100mのファミマ集合出発)→神大正門前→六甲ケーブル下
→表六甲ドライブウェイ→丁字ヶ辻→六甲山牧場→摩耶山(ケーブル星の駅)
距離:14km 
獲得標高:773m(下り177m)
*丁字ヶ辻でいったん集合。丁字ヶ辻から摩耶山まではまとまって移動します。
*摩耶山上のケーブル星の駅の展望台で集合写真を撮ります。元気なうちに(笑)
*六甲登山口から丁字ヶ辻まで。
 距離:8.2km,獲得標高:689m,平均斜度:8.2%


■第2ステージ■ルートラボ
『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_2193666.jpg

摩耶山→六甲山牧場→西六甲ドライブウェイ→小部峠→R428→二軒茶屋→洞川教育キャンプ場
→奥再度ドライブウェイ→五辻→西六甲ドライブウェイ→丁字ヶ辻→記念碑台交差点
距離:26.1km
獲得標高:614m(下り512m)
*五辻まではまとまって移動。
*五辻から記念碑台交差点まで。
 距離:9.9km,獲得標高:380m,平均斜度:3.8%
*小部峠にコンビニあり。


登六庵で昼食。12時過ぎ〜13時?


■第3ステージ■ルートラボ
『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_21305288.jpg

記念碑台→裏六甲ドライブウェイ→神鉄有馬口北→シュラインロード→
裏六甲ドライブウェイ→記念碑台
距離:13.4km
得標高:456m(下り460m)
*シュラインロードに入るまではまとまって移動。
*シュラインロード&裏六甲ドライブウェイ→記念碑台
 距離:6.7km,獲得高度:456m


■第4ステージ■ルートラボ
『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_001151.jpg

記念碑台→一軒茶屋→東六甲ドライブウェイ→甲寿橋→白瀬川橋→宝塚南口→生瀬→
大多田橋→有馬街道→船坂交差点
距離:26.7km
獲得高度:542m(下り927m)
*大多田橋まではまとまって移動。
*船坂交差点にコンビニあり。


■第5ステージ■ルートラボ
『第3回(勝手に)ツール・ド・六甲』コース詳細_e0165831_033242.jpg

船坂小前→六甲ハニー農場→小笠峠→東六甲ドライブウェイ→一軒茶屋
距離:10.2km
獲得標高:671m(下り182m)
*東六甲ドライブウェイ→一軒茶屋
 距離:5.8km,獲得高度:483m,平均斜度:9.5%


さいわい今の予報だと,土曜の天気は快晴で,20±5℃という絶好のコンディション。
文句なしのヒルクライム日和になりそうです。

笑顔で完走できますよーに!
Commented by なおみ at 2012-05-10 07:50 x
鶴六‥スゴイですね(°□°;)
でも皆さんこれを走り切られる方なのですね( ̄○ ̄;)

アワイチでは、突撃隊を募っていただくことがないように頑張ります!
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ペダル at 2012-05-10 14:01 x
なおみさん,案外走ってみると完走できるもんなんですよ。
もちろん,いきなりじゃなくてジワジワと登りの距離を増やしていって,ですが。
いつか六甲山も案内しますのでぜひ!(1回だけの登りですから・笑)

チームアワイチほんとに楽しみです。無理なく楽しく走りましょう(^_^)
Commented by naranja at 2012-06-11 18:48 x
こんばんは。昨日神戸(久々旅行)から帰ってきたばかりです。
あの山波はもしかしてと思っていたのですが、
やはりペダルさんのシマだったのですね。
Commented by ペダル at 2012-06-11 21:36 x
naranjaさん,神戸にいらしたのですよね。twitterの写真でしたっけ,
北野のあたりに泊まってらっしゃるように思ってました。

シ,シマって...神戸で言うとちょっとコワイニュアンスが(笑)
でも,楽しまれたでしょうか。神戸は海と山が近くてホントいい街です!
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2012-05-09 19:50 | ツーリング/ポタリング | Comments(4)