旅の準備

10日近く出かける旅行の準備は面倒ですが,行き先に合わせてあれこれ工夫するので楽しくもあります。

ところが,今回の旅行の持ち物では,どうもことカメラに関してはアンラッキー。

出かける前日になって,修理に出したDSC-RX100の代わりに使おうと,あまり使わないでいた
オリンパスのXZ-1で試し撮りをしていると,途中からシャッターが切れない不具合が。

この症状は去年の春に出て修理してもらったときと(保証期間内)まったく同じです。
どのモードでもシャッターがうんともすんとも動かない(汗)

デジイチだけを持ってゆくことも考えたのですが,トスカーナのこの先一週間の予報では雨の日も。
今メインで使っているペンタックスのK-7本体は防水ですが,使いたいレンズには防水でないものも。

それに,トスカーナのアップダウンの多いルートを走るときにはできるだけ身軽に走りたいし。


e0165831_333192.jpg


仕方がないので,修理に出しているのとまったく同じソニーのDSC-RX100をもう1台買うことにしました。

もう5年ほどデジカメを買い替えていない奥さんに「このカメラは絶対いいから。キミも仕事用に
写真を撮るならきっと重宝するはず!」とか何とか言って,彼女に使ってもらうのを前提に買い増し。

ヤミ資金をかき集めてヨドバシカメラへ。アレとコレとソレはしばらく買うのを我慢せんとダメやなあ(涙)

ふつうの旅行ならデジイチでまったく問題ないのですが,今度ばかりはそうも行かず。
ちょっと痛い出費となりました。





ということで,バタバタとヨドバシへ走って,帰ってから自転車の準備。

今回はすでに5年乗ってきたLook KG585を持ってゆきます。カンパのコーラスで組んでいますが,
もう一台のKG595よりも俊敏で走りが軽く,アップダウンの多い道を行くには向いてる。

ホイールは丈夫でよく走るカンパのユーラス。これにコンチネンタル4000Sの25Cを履かせて。

ふだんは同じコンチの異径コンビ(前22Cー後24C)で,とても気に入っているのですが,
今回は一部未舗装路のある『ストラーデ・ビアンケ』の路面を考えての選択。


e0165831_3245317.jpg


そして,ふだんは使わない,ゲージ付きでよく入る携帯ポンプ(トピークのロードモーフ)も装着。

黒のヌードカーボンフレームのKG585に合うように,アルミの部分をつや消しブラックで塗装。
ちょっと遊んでRaphaのデカールを貼ってみました。

なんてことをしているから,旅荷のパッキングが遅くなり,夜更けにブログを書くハメに(笑)

ぼちぼち寝なくては。

では,皆さま,次はフィレンツェから!
Commented by じょにお at 2013-02-25 22:13 x
ペダルさん、お気をつけていってらっしゃいませ。
凄い…外国の地を走るなんて私にしたら夢のようです。
イタリアからのレポート、かぶりつきで楽しみにしています(笑)。
Commented by ジーコ at 2013-02-25 23:10 x
結局カメラ買っちゃったんですね・・・w
でも、せっかくイタリアに行くのだから後悔はしたくありませんよね。
どうか楽しんできてくださいね。
ブログ楽しみにしています!!
Commented by ペダル at 2013-02-26 05:26 x
じょにおさん、ボクも初めてでドキドキです。
学生のときにイタリア旅行してから25年も
たってしまいました。
Commented by ペダル at 2013-02-26 05:28 x
ジーコさん、結局...(汗
これでまた鉄の新車が遠のきました(泣
by pedalweb | 2013-02-25 03:31 | 旅の話 | Comments(4)