トスカーナツアー写真part2〜サンジミニャーノ,シエナ,モンタルチーノ

旅行写真の続きをアップしました。今回は115枚。まだ200枚ほど残ってます。ふう。

それにしてもプロってすごいなあと,同じ場所・タイミングで撮った辻啓さんの写真を見て思います。

機材的には,啓さんはGRDとキヤノンのフルサイズ機でraw現像(GRDのときはjpeg?),ボクはずっと
コンデジのDSC-RX100でjpeg撮りでちょこっとソフトで加工,というちがいはあるのですが,
構図・色づかいなど圧倒的にセンスがちがいます。

*その後,ご本人から今回はすべてjpeg撮りだったと教えていただきました。


グランツールの取材も続けている百戦錬磨のプロの写真とくらべる方がおかしいのですが,
それでもやっぱり愕然とするほどのちがいですね。

でも,それだけにものすごく写真の勉強ができる,またとない機会でした。


e0165831_1342643.jpg

*Photo by Kei Tsuji


一緒に撮っていてボクが啓さんの撮り方から一番学んだのは「対象を柔軟に見る/見せる」ということ。

彼ってすごくお茶目なひらめきをして,軽いフットワークで思わぬ構図で撮るんですよね。

世界を固定した仕方で見ないで,軽やかに俯瞰しつつ接近する。そんな感じの撮り方ができたらと
思いました。


*写真はいつものようにflickrに
Commented by まさやん at 2013-03-12 15:56 x
ジャージ
http://www.lamiaterradisiena.it/L%27eroica%202009/eroica.htm
車に自転車今度は1987年製造以前で参加してください
Commented by ペダル at 2013-03-12 21:37 x
まさやんさん,お先にどーぞ。
by pedalweb | 2013-03-08 13:10 | 旅の話 | Comments(2)