人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紳士たちのレース』前日

明日28日の日曜はいよいよRapha Gentlemen's Race,『紳士たちのレース』。

『レース』と銘打ってはいますが,ピリピリと張りつめた空気が漂う中をライバルたちとしのぎを削り合う
競争というよりも,実際にはチームでいかに楽しく走るかが至上命題のライドイベント。

もちろん主催者が用意してくれたルートは,いろんな企みや仕掛けがつまった手強いもの。

仕事が終わって日が暮れる頃から準備を始めて,雑用のあいまをぬってあれこれ用意していると
もう日付が変わろうとする時間。明日は3時起きで京都宝ケ池のスタート地点に向かいます。

25Cのタイヤをはかせたロードレーサーにはさらにサイドカットなど悪路特有のトラブルに備えて
チューブだけじゃなくスペアタイヤ2本もセット。


『紳士たちのレース』前日_e0165831_23425259.jpg



帆布でくるんだタイヤをハンドルの前にクリストフのストラップで止めると,何だかレトロな雰囲気が
出ていいですね(笑)

今日はお昼に主催者のRapha Japanの矢野さんたちがルートの状態を最終チェックしに行かれて,
途中(たぶん高雄のあたり?)の写真をInstagramに上げておられましたが,すごく京都らしくて
いい風景でした。

きっと明日はしんどいけど,日本が世界に誇ることができる,端正にして繊細,厳しい中に長い歴史に
磨かれた洗練をたたえた京都の山や峠をたくさん巡ることになるのでしょう。

あと少しスコッチをなめながら地図を確認したら寝ることにします。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2013-04-27 23:50 | 自転車系イベント | Comments(0)