Look 695ZR 納車

先週の土曜日に新しいマイバイクをうけとりに行ってきました。7台目のロードバイクで5台目のLookです。

いま夏の仕事のピークにさしかかっていて,日曜月曜と時間がとれなくてまったく乗っていません(泣)

ブレーキレバーの位置を決めるまでいつも微調整するのでバーテープも巻かない状態での納車。

その他のサイズは『サイクルセンターサンワ』の大将に採寸も調整もまったくおまかせ。これもいつも通り。

ただ,今回は595や586とくらべて,BBまわりの寸法で5ミリほどの変更があったため,それに合わせての
シートポスト調整が必要でしたが,自転車先輩のオペラさんから事前に情報をいただいていたので,
これもスムーズ&パーフェクトに調整(カタログでHAVと表記される寸法の変更)。

そういえばオペラさんは最近ボクにさきがけて695(純正ステム付きのモンドリアンカラー)をシェイクダウン
されていたのですが,その前車はボクと同じく586。これで2台続けてLook先輩。

もうこうなったら,ハンドル名を「オペラ」から「ルック」に改名されることを強くオススメします(笑)


e0165831_11372444.jpg

*まだ「部屋飼い」状態の695。仕事場においているのですが,1台増えた分のスペースづくりの課題が...


先日の『宮本武蔵ライド』のときにオペラさんあらためルックさんの695にちょっとだけ乗せてもらった
のですが,Lookらしく素直にスススッと進む感じ。重量的には586や595と同じく,超軽量という感じでは
ないけれど,これまで乗ったどのLookよりもバランス面で秀でている予感。

ヘッドやダウンチューブ,それにBBまわりのゴツさからこれまで以上の剛性感があるというのは見た通りの
感触でした。

あとは登りのときのリズムのとりやすさ(いわゆるウイップ感),シッティングからダンシングへの移行の
ときのスムーズさを早く試してみたい。

ひとつ悩ましいことが。

ボクは自転車のビジュアルに関しては「色数が少ない」のが好みで,バーテープも凝らないでフレームで
一番面積の大きな色をひろって決めることが多いのですが,今回は黒じゃなくて白かな?と迷い中。

早くレバーポジションとテープの色を決めて乗りたいなあ。
Commented by オペラあらためルック at 2016-08-11 21:55 x
こんばんは。オペラあらためルックです。(笑)
納車おめでとうございます。あらためて写真で見ると、このフレーム結構白い部分が多いので、バーテープは白がいいんじゃないですか?

私の695について、納車して約1ヵ月ですが、今のところ登りのリズム感が、まだつかめていないような感じです。
ここのところは586・695で交互に六甲を登っていますが、いいタイムが出るのは586の方。乗鞍の使用バイクちょっと迷っていますけど…今年は695かな?
Commented by ペダル at 2016-08-12 22:31 x
ルックさん,アドバイスありがとうございます!
手元に黒しかなかったので,とりあえず黒で。
たしかに白の方が軽快そうなんですよね♫

そうですか,やっぱり586の方がクライマー?
この週末登って確かめます。
by pedalweb | 2016-08-09 11:58 | 自転車パーツ&ウエア | Comments(2)