人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ラファ・フェスティブ500』あるいは「ブタに冬などない」

恒例のRapha Festive 500が始まりました。クリスマスイブから大晦日までに500kmを走破するアレです。

といっても,ボクの場合,始まって7年目になる,このラファ版視聴者参加番組にはこれまでずっと不参加。

だって,年始末はボクの業界では一年でも最大の書き入れどき。ここで遊んでいたらいつ働く!と
各方面からお叱りをいただきかねない時期。年始末の休みといえば元旦だけ(泣)というのが
今までのボクの年末でした。

とてもじゃないけど,8日間で500kmも走りまわる余裕など200%ないのでした。

そのため,例年は1月になってから,春のヒルクライムレースを目標にFestiveならぬSivesive(渋々)
というネーミングで勝手にトレーニングイベントを実行していました(誰も協賛者はいなかったけれど・笑)


『ラファ・フェスティブ500』あるいは「ブタに冬などない」_e0165831_0582351.jpg


ところが,ここにきて仕事の風向きに変化が。

以前ほど仕事が集中豪雨的に年始末に集約されることがなくなってきたのと,仕事のうえでのデータの
貯金ができて,ごまかせる悪知恵がつき(汗)短いなりに時間を捻出できるようになってきたのですね。

それにくわえて,知人でもあり『ラファ・ジェントルメンズレース(プレスティージの前身)』の頃からの
伝説的なチームである『ガリビエ』のメンバーでもある,マルチクリエイターのキタヤマさん(ラファの『プレス
ティージ』の公式ビデオも手がけてらっしゃる腕利きの映像作家さん)のtwitterで,ボクの退路を
断つような名言(超訳?)を見かけたことがボクに『フェスティブ500』参加を決断させたのでした。

キタヤマさんいわく,「ブタに冬などない」(笑)

たしかにねえ,たしかに。

シュッとしていて走れる自転車乗りって,みんな寒い冬場でも,いや冬場にこそ長距離を走っているんです
よね。ここで走力のベースをビルドアップするわけです。

ましてや,いまのボクのように子ブタちゃん体型になっているのであればなおさら。

500kmを達成できるかどうかは心もとないですが,仕事の間隙を突いて冬の空の下にできるだけ
飛び出してゆくゲームを今年は楽しみたいと思います。

とりあえず2日目(ボクにとっては初日)は仕事前に2時間半捻出して,50kmあまりのライド。

もっぱら川岸の平地ばかりですが,気持ちいいですねえ。

『フェスティブ500』なんか関係なく,毎年こうでありたいなあ。
Commented by るみちゃん at 2016-12-29 17:42 x
年末までお仕事お疲れ様です(^_^;)
こちらは30日が仕事おさめです。

石川CRも走られるんですね~。
この橋、自分も結構好きな橋で
有形文化財に指定されています。
Commented by ペダル at 2016-12-30 00:29 x
るみちゃんさん,ようやくオフスタートですね!
お疲れさまです。

はい,この冬は仕事場のある鶴橋スタートで
大阪南東部から奈良方面をメインに走っています。

石川沿いのCRは前にも数回走った経験はあるのですが,
まだよくわかっていません(笑)

ボクは大阪北部,神戸などのローカルな自転車乗りの
雰囲気は肌で感じた経験があるのですが,南河内は
またよくわかりません。もっといろいろ知りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2016-12-26 06:00 | 自転車系イベント | Comments(2)