乗鞍ツアー計画〜求む,絶景峠!

明日から8月ですが,月末のレースを目標に仕事のあいまに地味〜に走っています(笑)

もちろんそのレースは恒例の『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』。ヒルクライムレースです。

8月27日開催のこのレースにいつもどおり前日入りして参加するのですが,今年は例年とは
ちょっとちがった遊び方をしようともくろんでいます。

レース前日はいつも遊んでいただいているオペラさんやカザーティさんと同宿なのですが,往復は
別行動。ボクだけレースの翌日〜翌々日と信州にとどまっていくつか峠を漫遊してこようと。

当初,ホントはおふたりも延泊してアフターレースの静かな乗鞍高原を満喫しようという話だった
のですが,ヒマなのがボクだけと判明し,ワガママ言って別行動させていただくことに(笑)



e0165831_10251364.jpg
*2014年に鶴六仲間と行った『呑鞍ツーリング』で。楽しかったなあ!



レースの翌日と翌々日に信州の景色の良い峠をソロで登ります。


これまでボクが登ったことのある峠や高原といえば,乗鞍周辺の野麦峠,安房峠,白樺峠などの

ほかは,麦草峠,美ヶ原,栂池,ビーナスライン。


考えたら,レースで登ったところがほとんどで,ツーリングで訪れたところがあまりないのですね。

う〜ん,これはもったいない!登れるうちに登っておかないと...ということで,今回は延泊に。


自転車雑誌などでも有名な渋峠は未踏なので行きたいのですが,ほかに「ここは登っておけ!」

という絶景峠があったらぜひ教えて下さい (^^)


facebookでゆるく募ると,知人たちから御嶽山,高ボッチ高原,嶺方峠といった名前の

アドバイスが。へぇ〜そんなところがあるんだ!とネットで画像検索するとどこもそそられる

場所ばかり。



e0165831_13502280.jpg

*高ボッチ高原から富士山をのぞむスポット。




とりあえず考えていたプランは,8/28乗鞍周回(白樺峠〜朝日村〜飛騨高山スキー場〜スカイライン),

8/29渋峠でしたが,みなさんの情報でたぶん変更すると思います。


いやあ,自転車乗りの皆さんってよく遊んでいて絶景情報の宝庫だなあ。どっこ行こうかな🎵






Commented by や ま at 2017-08-05 23:13 x
ご無沙汰してます。
乗鞍、頑張ってください。
当方は、とっくにレースと無縁になってしまいました。
レース後のツーリング、うらやましい限りです。
高ボッチ、3年くらい前、乗鞍の前日に登りました。ちょうど、新作花火の打ち上げとかで、超望遠を構えた人が10数名いましたが、なかなか富士山までくっきりとはみえませんでした。渋峠もとても良かったですよ。
Commented by ペダル at 2017-08-05 23:59 x
や まさん,おひさしぶりです!
レースは「毎年の体力測定」のつもりで出ています(めっきり回数は減りましたが)。何か目標がないと,若い遊び仲間たちについてゆく足もおぼつかなくなりそうですので(笑)

さすが!やはり高ボッチも渋峠もいらしてらっしゃるんですね。まだ確定していませんが,この両方は行こうと思います。

また九州でご一緒したいですね。今年はチャンスがありそうですね(^^)
by pedalweb | 2017-07-31 13:53 | ツーリング/ポタリング | Comments(2)