イーズカフェCC 播州ライド〜姫路城・北条・暮坂峠

先週末は海外赴任中のメンバーの帰国にあわせたクラブライドで姫路郊外をのんびり走りました。平地ひさしぶり(笑)

仲間のみんなは土日でたっぷり走ったのですが,ボクは所用で日曜のみの参加。集合場所の姫路城前まで出かけます。

お城近くのパーキングに車をとめて大手門の前まで。少し早くてまだみんなの姿はない。

でも,いいですねえ。広い空を背景に清楚かつ壮麗なお城の天守閣をのぞむ広場がサイクリングのスタート地点だと
いうのは。

見知らぬ女性サイクリストがおふたり城内へと向かう信号待ち。いい構図なので思わず撮らせてもらいました。



e0165831_14324669.jpg


8時半すぎ,みんなが揃ったところで出発。クラブメンバーだけじゃなく,姫路の知人や大阪から輪行で
参加の方も(しかも帰りは自走!)。

ルートは短め,65kmほど。ほぼ平地で姫路市内から加西市の北条鉄道の終点あたりまでゆき,
田園地帯を西に進んで,香寺から南にもどってお城に帰るというコース。お昼すぎに解散です。

「地元のメンバーがよく知っているルートのすぐそばにあるみんながほとんど知らない道」を
縦横無尽に組みあわせた,メンバー「巨匠」の企画・リードなのですが,クルマが少ない播州の
のどかな道をのんびり進むと心からリラックスできます。


e0165831_14422327.jpg
*ひなびた単線の鉄道の駅舎のかたわらにモダンなギャラリーが。「駅+ギャラリー」って面白い!
 北条鉄道の播磨横田駅ですが,駅の前のピッツェリアも安くて美味しい良店。



ところどころにアクセントのように写真映えするスポットがあって,みんなでワイワイ撮影と
おしゃべり。「ご近所散歩」のノリです(笑)



e0165831_17532932.jpg


うまい具合に1時間に1本しかない列車(1両なので)単車がやってくるなんてラッキー!
さっそくポーズをとってもらいます。

電車がこなくてもミラー越しの自撮りで周囲ののんびり感は出ますねえ。
<自転車+鉄道駅>の相性はバツグン!



e0165831_17570231.jpg


そういえば,今月はクラブライドで,<美術館+地ビール+輪行>なんていう企画も出ていて,
秋はガツガツ走るよりも電車に乗って...という気分だなあ。

播磨横田の駅から播磨農高のある丘陵地帯はまるで北海道みたいな大らかな景色。
一度撮ってみたい写真スポットがあるので,この秋にまた行ってみよう。



e0165831_18091398.jpg


北条の北をぐるっとまわって中国道沿いに進んで,香呂から暮坂峠へ。

途中にレンガがむき出しのトンネルがあったりして,短い距離の間にあちこち楽しいスポット。



e0165831_18105012.jpg


峠をくだったあとは夢前川沿いに南にくだってお城まで。



e0165831_18135907.jpg


お城の近くの人気のカフェでランチを買って解散。

みんなと走っているあいだに,秋のライド企画も思いつきました。
ルート引くのが楽しみだなあ!




by pedalweb | 2017-09-13 18:19 | ツーリング/ポタリング | Comments(0)