人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくらが日本を継いでいくー琳派・若冲・アニメー展〜京都高島屋で開催中

『サプール写真展』に続いて,またもや会期が終わるタイミングで美術展を楽しんできました。

明日(もう今日?)が最終日ですが,京都の四条河原町の高島屋での開催です(入場無料)。

タイトルを見ただけだとイメージがつかみにくい企画ですが,ひと目見ればリクツ抜きに楽しめます。

日本画の名作にマンガ・アニメのキャラを描き加えて,いわば一種の「異化作用」を生み出し,
逆に伝統的な日本画が持つ,現代のマンガやアニメに通じる「一番身近なアートとしての存在感」を
浮き彫りにする...そんな狙いかなあとボクは感じました。



ぼくらが日本を継いでいくー琳派・若冲・アニメー展〜京都高島屋で開催中_e0165831_22551132.jpg
*館内はほぼ撮影禁止なので,グッズ売り場で買ったクリアファイルを撮影。左上の白いのは月が
 描かれているのじゃなくて,ファイル抜き出し用の切り欠け(笑)



それにしてもオリジナリティー溢れるこの企画そのものだけじゃなく,制作にあたった豊和堂の絵師の
皆さんの技術の確かさにも驚かされます。

ボクは思春期に美大進学の淡い夢を持っていて,それを実現できなかったのですが,もしいまその方面に
進めるなら,日本画の世界も素晴らしいだろうなあと思います。



ぼくらが日本を継いでいくー琳派・若冲・アニメー展〜京都高島屋で開催中_e0165831_22544440.jpg


もちろん,いま決して後継者にめぐまれた分野ではないからこそ,こうした応援の意味もこめた企画が
出てくるのでしょうけど。

京都の方で明日お時間がおありの方にぜひ御一覧をおすすめします。楽しいですよ!




名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2017-09-24 23:13 | 音楽 ,美術,映画,文学,思想 | Comments(0)