人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いのがお好き?

日本では『第1回ツール・ド・六甲』で盛り上がった週末でしたね(笑)
海の向こうイタリアでは,それに負けじと『ジロ・デ・イタリア』が土曜日から始まって
います(何でやねん)。今年は「100周年記念大会」だとか。
回数ではたしかに『六甲』の負けですが...(爆)

第1ステージは,あの「アドリア海の女王」ヴェネツィアの町のリド島での
チームタイムトライアル。ここを舞台とした映画祭はもちろん有名ですが,
ルキノ・ヴィスコンティの映画『ベニスに死す』でも描かれているように,
昔からヨーロッパ上流階級の夏の社交場でもあった,カジノのある島ですね,たしか。

ボクは,ようやく昨日の夜,「六甲山疲れ」のボーッとしたアタマで録画を見たのですが,
カミさんとの間で2つの話題が出ました。

<話題その1:ソックス丈の流行>

カミさん:最近って,自転車に乗る人って長めのソックス履くのが流行ってるの?
ボ  ク:えっ,なんで?ソックスが長いのはランス・アームストロングくらいやで。
カミさん:でも,この人もこの人も長いよ。
ボ  ク:あっ,ホンマや!ミルラムのこれって誰?たしかに長いな。

以前から「グラン・ツール」などのロードレースをご覧になっている方ならお分かりだと
思いますが,自転車選手が履くソックスはわりと丈が短め。ギリギリくるぶしが隠れるくらいが
スタンダードでした。短い方がカッコイイ!というのがロード界の暗黙の了解だったはず。

長いのがお好き?_e0165831_2385841.jpg

でも,ランスがなぜか長めの丈のソックス↑を履き出しました。いつの頃からでしょう?

さんざん「USポスタル・チーム」時代に監督と空力実験などもして,
機材の科学的合理化をすすめてきたランスですから,あの丈の長さもエアロダイナミックな
意味があるのか?上の写真は引退後のマラソンでのものですが,自転車のときもこんな感じ。

ランスのレースでの姿を見るたびに,ボクがただ1点違和感を持ち続けてきたのは,これですね。
「何でソックス長いん?ダサくね?」

長いのがお好き?_e0165831_23161561.jpg

話題は同じで観点のちがう話をすると,ホビーライダーのボクにとっては,
自転車ウェアの中で毎年シーズンインするときに一番アタマが痛いのも「ソックスの丈」。

というのはですね,上の写真のミラノオヤジのように,夏場にちょっと着崩してジャケットオンで
晩ご飯などに出かけるときに,くるぶしが見える丈の(靴の外からは見えない)インナーソックス,
靴はリラックスした感じのドライビング用のモカシンなんかだと快適かつ小粋な感じに
なる(と本人は思う)わけです。そのときにチラっと見えるくるぶしが生っ白いのはどうもね。
まして,焦げ茶→生白という,くっきり2色アイスみたいな日焼けラインが見えるのは...

余談ですが,上の写真は主に男性ファッション写真で人気の,プロカメラマンによる有名ブログ
The Sartorialist'’のですが,写るたんびに「カッコいいなあ!」と思わせる着こなしの人って
いますね,何人か。

ミラノやフィレンツェの街頭のスタイリッシュな伊達男たちを見るたびにそう思うのですが,
(きっと大半が「業界の人」でしょうけど),彼らなら,自転車に乗ってもソックスは
極力丈の短いものを履いて夏に照準を合わせて準備万端に脚を小麦色にしておくでしょう。

(一見)素足に靴,というスタイルって,日焼けしているほど清潔感は出るはずですからね。

長いのがお好き?_e0165831_2333596.jpg

う〜ん,今年はクールマックス素材のインナーソックスタイプを探して履いてみようかなあ。
どーでもエエことやけど,オッサンの老化防止には,こういう「細部に神が宿る」スピリッツが
大事やもんなあ(笑)

<話題その2:ドルチェ&ガッバーナ>

お気づきの方も多いかと思いますが,今回の『ジロ』初日のプレゼンター(あるいはゲスト?)
として,ファッションデザイナーのドルチェ&ガッバーナが出ていましたね。

ボクは初日の録画をけっこう飛ばし気味に観てから消してしまったので,なぜ2人が
この舞台に招かれているのか分かりませんでした。たぶん,日本の実況のお二人は
このオッチャンらが何者だったのかも気づかれていなかったようですし(笑)

もし理由をご存じの方いらしたら,お教え下さい。
今年の公式チャンピオンジャージ(マリア・ローザ)のデザインを手がけたのかな?

長いのがお好き?_e0165831_23421878.jpg

それにしても,マーク・カヴェンディッシュは大丈夫か?

あら〜,マークって可愛いお尻してるのねぇ,なんて気に入られてたりして(笑)
Commented by みっちょむ at 2009-05-13 19:44 x
私もこの方達が、ドルガバだと気付かないクチのみっちょむです。

そんな僕ですが、今年の夏はちょっと細めのショーツ(半ズボン)にチャレンジしてみようと思っていたので、
ペダルさんの靴下論には激しく同意ですね。

でも、その前に、サイクリストはヒザ小僧だけがこんがり小麦色。。。

これではちょっとオシャレにショーツはきこなせないかな。
Commented by ペダル at 2009-05-13 20:24 x
みっちょむさん,ボクも気づいたのはカミさんの指摘からなんですよ。
「なんか見たことがあるオッサンらやな」とは思ったのですが(笑)

ショーツはきたいんですけどねえ。日焼け跡に加えて,いちおうロード乗りとして
すね毛剃りを敢行していることもあって,二重にためらいが。
ツルツルに剃っていて,しかも日焼けした脚しているとなると
オネエな男性から熱い視線を受けそうですから(爆)
Commented by みっちょむ at 2009-05-13 21:58 x
ペダルさんもしかりですが、この前のチームまんまの方々は、
ソリソリ率高かったですね!

その率の高さだけで、ちょっと気持ち負けしてしまいました(笑)

それにしてもペダルさんはオシャレですね。
僕は、年齢を重ねるにつれて、人間は審美眼も養われるできだと
思っているのですが、ペダルさんはThe Sartorialistのようなサイトで
審美眼を養われているんですね。

他になにか良いサイトがあったら教えてください(笑)
Commented by ペダル at 2009-05-13 22:39 x
みっちょむさん,先日言いましたように,ボクって,名刺の出し方も
ネクタイのちゃんとした結び方も身についてないんです。エエ年して(苦笑)

でも,年をとればとるほど身なりには気をつけたいとは思ってます。
若いときは「若さ」だけで通用しますが,老けるとそうもゆきません。
ということで勉強中です。
こちらこそ良いサイトがあれば教えて下さい。あっ,ワインのも。お願いしま〜す!
Commented by コワケン at 2009-05-13 23:05 x
僕は…
身だしなみから…

でもランスの長い靴下は嫌いですね。格好良いとは思えません。
Commented by みっちょむ at 2009-05-14 00:54 x
私は、ファッション誌立ち読み程度で、あんまりいいアンテナ持ってないんです。。。

今週末天気が悪そうなので、今週末あたりにワインもアップしますね。
Commented by ペダル at 2009-05-14 07:17 x
コワケンさん,ん?「身だしなみから...」の後が気になります。

奈良県下の美脚の持ち主から「長いのが嫌い」というお墨付きは心強いですね。
コワケンにルーズソックスなんて絶対見たくないですから(笑)
Commented by ペダル at 2009-05-14 07:17 x
ワインの件,またそのうちで結構ですよ。
Commented by コワケン at 2009-05-14 20:46 x
何とかマトモにしないと…と言うことです。
Commented by ペダル at 2009-05-15 00:13 x
コワタリさん,センスとルックスは揃えてはるので,あとは情報だけでしょう。
30才で何とかサマになってたらエエんとちゃいますやろか。
Commented by wada at 2009-05-20 23:30 x
こんにちは。今googleのマイサイトの背景をどれにしよっかなと選んでたら(ひまやなあ)、なんか見たことある人の名が・・・ランス・アームストロングさんって、pedalさんのブログによく登場するお方だ!!と気付きました。彼の背景が作られているようです。さすがですね。
リンクを貼るとスパムコメントになるので・・・googleからigoogleに入り、テーマ→アーティストテーマにたどり着いて、彼の名を探すとあります。
ここの人選がなんていうか不思議ですけど。
Commented by ペダル at 2009-05-21 09:23 x
wadaさん,ようやく(あれこれあって)お休みですか?「ひま」何よりです。

ランスのテーマ紹介ありがとうございます。
ボクはigoogle自体を知らなかったのですが,こんなカスタマイズがあるんですね。
ランスのテーマは綺麗ですね。
前のブログでも書きましたように,彼はアメリカでは,たんに「ツール・ド・フランス7連勝の
トップアスリート」というだけじゃなくて,かつてシェリル・クロウの彼氏だったと,
いわゆる「セレブ」のひとりですから。
またサイクリングに行ける時間があれば教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2009-05-11 23:49 | ツーリング/ポタリング | Comments(12)