人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮船坂ビエンナーレ 2009

今日はボクが住む西宮市の北端(ここだけ飛び地ですが)「船坂」の集落で
開かれている『西宮船坂ビエンナーレ2009』に行ってきました。

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_1904294.jpg

というか,新聞の地方欄でその開催を知ってはいたものの,すっかり失念。

たまたま今日は自宅仕事デーで,仕事の合間にいつものショートコースに走りに出た。
そしたら,いつも通る船坂の集落の畑に見慣れぬアート作品が置かれていて,
「あっ!」と思い出した,というわけです。

畑の中にアートがある風景。なかなか面白いです。





阪神間にお住まいの珍し物好きの自転車乗りの皆さんも,
阪神間以外の場所にお住まいのアート好きの皆さんも,いかがですか?

ボクは今日は「そのつもりじゃなく」通りかかったので,全部の作品をゆっくり見る
時間はなく,また期間中にデジイチ持って出直します。

それに今日は,ここのところ無理をしていたツケが来て,ものすごい疲労感で
宝塚から船坂までのTTもダメダメタイムだったし。

だったらタイムトライアルすんなっちゅう話ですが(笑)

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_1953381.jpg

はあはあと息を切らしながらTTの終点,船坂小学校前の信号にゴールして
しばらく六甲山方向へ登ると,謎のオブジェが見えてくる。

ちょっと宮崎アニメに出てくる地底の生き物みたいでもある。
ぶらさがっているのは全部カマボコ板なんですって(笑)

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_1992487.jpg

かと思えば,ビニールハウスの廃墟(?)にオレンジの蚊取り線香の群れ。

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_19103513.jpg

「メガメガホン」には「大きな声でさけんでください」って書いてあったり。

でも,すぐそばで集落の方が野菜の手入れをしておられるから,恥ずかしくて
叫べませんがな(笑)

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_19123051.jpg

「古民家の再生」っていう作品というかプロジェクトもあったけど,
ビエンナーレ(イタリア語で「2年に1度」)だから,また2年後にも1軒再生するのかな?

たしかに,船坂は宝塚市の「西谷」の集落と並んで,ホントに都市部に近い場所に
茅葺きの民家が残る稀少な場所。こういうアイデアはいっぱい実行して欲しいなあ。

西宮船坂ビエンナーレ 2009_e0165831_19135630.jpg


ひとつボクからの感想&リクエストが。
(次に行ったときに,ちゃんと伝えておきたい)

えてして,こういう戸外の空間におかれたアートたちって,「見て感じて下さい」って
呼びかけとともに提示されることが多い。

でも,実は「アートを感じる」には,かなり高度な「背景の理解」が必要だといつも思う。

つまり,アートの作品はあくまでも「目に見える形」にされた,作る人と育てる人と見る人の
関係(つながり)の結晶(上ずみ)だから,会場のど真ん中の(いつも子供たちが育てた
野菜を売っているあたりの)広場に,時間軸の上でのプレゼンテーションもあるとなおいい。

なぜここで開いて,地域の人とアーティストは今どう感じていて,こんな未来を描いてます,
という,メッセージがないと,本来その土地で育ったものじゃないアートは感じられにくいと
思う。

ヨーロッパで生まれた競技自転車に乗る自転車乗りの実感ですが,
『ツール』や『ジロ』の歴史と様子を説明してはじめてロードレーサーが競輪の自転車と
まったく別のカテゴリーの自転車だということが分かってもらえる。
あれと同じでは?

とまあ,小難しいことはおいといて,天気のいい秋の日に宝塚でお弁当でも仕入れて,
船坂にピクニックかサイクリングに行きませんか?(登りはあるけど・笑)
Commented by asyuu at 2009-10-29 00:11 x
西宮船坂ビエンナーレの情報、初見でした。
11月1日の川西市黒川地区での「ひょうご森のまつり2009」はチェックしていたのですが。

神戸でもビエンナーレが開催されていますが,ロードバイク乗りにとっては
船坂の棚田、里山で開かれるビエンナーレが魅力的ですね!

ぜひぜひロードバイクで訪れてみたいと思います、TTは抜きで(笑
Commented by ペダル at 2009-10-29 07:05 x
asyuuさん,ぜひいらして下さい。
HPで主催の方の思いを読むと,なるほどなとうなずけます。
里山でアートという結びつきはアカルイミライを予感させますから。

ボクの方は黒川のイベントを知りませんでした。1日だけなんですね。
お天気がもってくれれば是非のぞいてみたいのですが。
Commented by Hossy at 2009-10-29 15:35 x
アーティストで、よく「観る人の感性におまかせします。」て言う人いますが、
それって、どうなの?と思いますね。それでいいのかと。
ギャラリーとかだと、たいがい作家本人つかまえて一緒に観ます。
感想&質問攻めしながら。
じゃないと、解らないです。作家も嬉しそうだし。
作品もあるけど、どんな人なのかを知るのが面白い。
あーこんな人もいるんだ〜と変に元気もらったりします。
Commented by ペダル at 2009-10-30 09:49 x
Hossyさん,作家本人つかまえて一緒に観るって素晴らしい!
そっか,そうですよね。知ったかしないで,感想&質問攻めすればいいんですね。
さすがはプロのクリエイターだと感心しました。
今度会ったらHossyさんを質問攻めしますね。て,何について?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2009-10-28 19:36 | 音楽 ,美術,映画,文学,思想 | Comments(4)