人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜

自民党の総裁と自分を同列に扱うのは気がひけるけれど,仕事に追われる(あちらは
遙かに重職だけど)同じく中年男性が趣味で息抜きしたい気持はとってもわかる(笑)

もちろん,先日多摩川サイクリングロード(通称タマサイ)で,自転車同士の接触事故で
落車,顔面負傷,現在静養中の谷垣さんのことです。

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜_e0165831_20205549.jpg


所有車を見ると,ホントに親近感覚えます。
さすがは日本サイクリング協会会長。

デ・ローザは言うまでもなく,トーエイ,ナガサワ,サンジェ,チネリ...
思わず「センパ〜イ!」って,呼びかけたくなるほど(笑)

*谷垣さんの所有車*

アルプス(2台),デ・ローザ(キング,UD),ナガサワ,
ビゴーレ,トーエイ,ケルビム,アレックスサンジェ,
チネリ(スーパーコルサ ),トレンクル

センパ〜イ!(笑)





ただ,身もフタもない言い方をすると,たまの休日にサイクリストらしいケガを
してしまうのは,谷垣さんのまだまだ「青い」ところ。まあ,そこがあの人のイイところ
でもあるわけですが。

どんな業界でもそうでしょうけど,トップレベルの人たちには決して趣味にうつつを抜かす
時間はほとんどないはず。あっても,ある程度「自分にしか出来ない力業がひと段落して」
ルーティン化した仕事を後進に任せられる立場と余裕が出来てからのハナシ。

野党としての存在感すら危うい今の自民党の新任総裁に,タマサイでこけている時間など
ないはず...と,党内の足を引っぱる声があるからこそ,沈静化のための「静養」という意味も
あるのでしょうね。いやはや,お気の毒です,サイクリストとしては。

一方,ルーティン的な仕事だけでも十分にヒーヒーと青息吐息のボクですが,
「いったいいくつになったら,仕事で余裕かませるようになるんやろ?」と嘆きながらも,
睡眠時間を削りながら,サイクリング遊びに邁進する所存です,はい(笑)

締め切りがヤバイ仕事に追われつつも,冬本番に入って,業爆に襲われる前に
どんだけ遊べるやろ?とカレンダーと相談。
(ボクは毎年12月忙しいんです。大晦日までフルにお仕事,泣)


*11月*

21日,老父母を連れて美山に。例の鹿鍋です(笑)70才を越えてカメラに目覚めた
オフクロの写欲(銀塩一眼レフで武装)を満たすべく,茅葺き集落へ突撃。

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜_e0165831_20511783.jpg

22日,京都上賀茂神社で開かれる「手作り市」に出店するカミさんの下働きで同行。
以前は毎月出ていたのですが,主催者が食品系の出店を中止されたので,半年ほど
ごぶさた。今回はイベント的に久しぶりの出店。たぶんボクは昼間は北山方面へ
カメサイに(上の写真は去年の11月の「手作り市」)。

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜_e0165831_20552238.jpg

23日,仕事先の仲間とポタリング。行き先は奈良か近江八幡。
皆さん忙しくて,まだ予定が決まらず。
今年の2月に阪神間の海岸沿いを楽しくポタリングして以来なので,
ぜひやりたいのですが。

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜_e0165831_2173795.jpg

(たぶん)28日,小豆島縦断ヒルクライムサイクリング。
小豆島へは2年前の春に自転車仲間と出むいたことがあるのですが,
天気が今ひとつで,島の真ん中にそびえる名所・寒霞渓(かんかけい)へは
登れずじまい。

楽しく一周サイクリングはしたのですが(扉の写真はマルキン醤油の醸造所),
寒霞渓に登れなかったのが心残りでした。

姫路からの早朝フェリー利用,寒霞渓の最高峰・星ヶ城(標高817m)への
登りで15%級の斜度が3km以上連続する,紅葉の季節は道路が渋滞etc.
といったハードルがあるので,単独行になるかも。

もちろん,「一緒に行くよ!」という「お好きな方」がいらっしゃれば,美味しいうどんの店など
キツめのグルメフォンド企画にする予定です(笑)

*12月*

日程はまだ未定ですが,滋賀・信楽のMIHO MUSEUMで開かれている江戸時代の絵師
伊藤若冲の展覧会へサイクリングがてら行く予定です。

それでも遊ぶオヤジの遊び計画〜初冬編〜_e0165831_20582353.jpg

ボクにはNHKの美術番組で観たくらいの作品知識しかないので,あれこれ調べると
面白いですねえ,若冲って画家は。

京都は錦の青物問屋の旦那だったとか。
お墓があるのは相国寺。御所の北,同志社大の隣のお寺です。
そっか,どこかでお墓を見たことがあるぞという記憶があるわけです。
子どもの頃に相国寺の境内で遊びまわったことがありましたから。

そうそう。
関西シクロクロスも本格的にシーズンインなので,こっちも応援(つまり冷やかし)に
行かなくっちゃ!

谷垣さんも誘ってあげたいなあ(笑)


(追記)
さっきカメラマン砂田さんのブログを読むと,砂田さんのGX100も
ズームレンズが沈胴しない故障で修理に出す,と書かれてました。

コンデジのズームって鬼門なんですね。なるほど。
Commented by shinzo_h at 2009-11-18 21:29
遊びに遊びに充実していますね!(笑)
仕事も遊びも中途半端なボクは忸怩たる思いです。
Commented by ペダル at 2009-11-18 22:34 x
shinzo_hさん,お疲れのようですね,お大事に。
ボクも仕事も遊びもジクジクです。表面はカサカサだし(笑)
でも,がんばって働いて(遊んで)いれば,何かいいことがあるかもと。
ピアノ・ピアーノで行きましょう!
Commented by ZUZIE at 2009-11-18 23:28 x
寒霞渓ご一緒したいけれど、サイクルモードに
仲間と行く予定なんですよ。。
Commented by Hossy at 2009-11-19 14:41 x
MIHO MUSEUM、I.M.ペイの建築 見るだけでも価値ありますよ。
若冲、開館以来最高の入場者数らしいです。
23日、奈良方面来る予定ですか?
僕も琵琶湖の方に行こうかな〜と思ってるので。。

Commented by hiro at 2009-11-19 16:50 x
忙しく遊んでおられますね〜
忙しついでに「若冲&新酒サイクリング」なんて如何ですか?
Commented by ペダル at 2009-11-19 22:15 x
ZUZIEさん,サイクルモードにいらっしゃるんですね。
ボクは最近あまり走れていませんので,外遊び優先なんです(笑)
また企画しますので,ぜひご一緒に!

*最近そちらのブログにアクセスできないんです。??
Commented by ペダル at 2009-11-19 22:19 x
Hossyさん,若沖展で(建物も含めて)いろいろ感想聞かせて下さい。
江戸時代なんて関係なくすごくキッチュでポップな画風ですよね。
楽しみです。

23日はまだ流動的です。ひょっとすると一人で小豆島へ渡るかもしれません。
行き先はどこにしても,カメラを持ってフラフラ出ると思います。
Commented by ペダル at 2009-11-19 22:22 x
hiroさん,ボクなんてまだ「遊気道白帯」くらいでしょう(笑)
hiroさんくらいの有段者からすれば,まだまだプリマヴェーラです。

「若冲&新酒サイクリング」いいですねえ。Hatoさんに調整おまかせ中です。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2009-11-18 21:19 | ツーリング/ポタリング | Comments(8)