人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗,抵抗,それとも迎合?

出遅れ感のある話題ですが,学生時代の同級生がやりとりするMLで,スノボ五輪代表の
国母選手の例の「服装の乱れ」事件が話題にのぼりました。

ちょうど「自分の子どもが彼くらいの世代の親たち」の間の「今どきの若いもんの行動」に
ついての四方山話っちゅうところです(笑)

7日の日曜以来ボクはまったく休みがなくて,のんびりテレビを観ている余裕もないので,
あいにくヴァンクーバー冬季五輪はぜんぜん観ていません。

とうぜん彼の服装が問題視された開会式や彼に批判の集まった一連の報道も
見ていなかったのですが,実際の彼の着こなしと同級生のコメントやネット上の批判を
比べてみて,ひとつだけ一連の展開に「そりゃあ見当ちがいやろ」って違和感がありました。

彼はけっこう「きれいに着ている」やん,って。


反抗,抵抗,それとも迎合?_e0165831_22465990.jpg


ジャケットの着丈と身頃感,シャツの長さもいい感じです。
上着とパンツ幅のバランスもOK。
タイのゆるみ具合もかなり時間をかけて計算した跡がうかがえます。

もし,何もこの写真のキャプションがなくて,ここに写った3人の中で誰が一番
イケてるか?ってたずねられたら,とびきりベストとはゆかなくても,国母クンが
モアベターやなって思いません?右の彼よりはいいでしょ?(笑)

少なくともボクは悪くないと思います。不潔さはまったくないしね。
むしろ「きれいに」着てますよ。クリエイティブという以上にちゃんと洗練されている。
いわゆる「自分のキャラを把握した着こなし」です。

そもそも彼が「着崩した」代表ユニフォームのレベルが低すぎなんだから,アレンジせざるを
えなかったんじゃないの?って...あらぬ方向に毒づきたくなるほど。




「反抗」というには無自覚すぎて,「抵抗」というにはロジックが足りない,
というのが,今回彼の行動や発言がムダに騒ぎを大きくした一因ではあるのでしょう。

でも,そもそも与えられた素材(このユニフォームのジャケットね)のレベルの低さを
目の前にして,「プロのボーダーとして」彼がとった行動は間違っていない。

強いて言うなら,「プレゼンター」としてのプロフェッショナリズムの面では,
あと一歩のところで成熟の域に届かなかったということでしょう。
「言葉づかい」もプロは問われるからね。

だから会見のときにちゃんと言えば良かったのに。

「あまりにジャケットがダサかったので,日本もイケてるってことを見せるために
アレンジしました」って。

「うっせぇなぁ」は,「イケてない奴らの分際でうっせぇなあ」だろうに(笑)

だって,これとの開きは大きいよ〜↓

反抗,抵抗,それとも迎合?_e0165831_235371.jpg


どっちかあげるって言われたら,どっちもらいます?
そりゃあ,ラルフ・ローレンがデザインしたこっちのダウンでしょ?

このダウンジャケットのミニマル感って,まさに「ジャケットなう」。
パンツの膝下のスリムフィットさとあいまって,ここ3年くらいのポイント全部入り。

スネの横に開催年を入れてるのも良いアイデアだしね。

ブーツのボリューム感がスマートに見えるのも新しい。

反抗,抵抗,それとも迎合?_e0165831_23144467.jpg


こんな奴らに横に並ばれたら,競技に入る前に「負け〜」ってなるやん。
上のユニフォームそのまま着せられてたら(笑)

*この人の今回のコメント,最近になく共感できました。


反抗,抵抗,それとも迎合?_e0165831_2317319.jpg


日本がこれだけ国力低下しているのは,お行儀の良さが足りないからか?
個人の力が足りないからか?

そんなん自明ですがな。

個性や生きる力が大事だと口では言いつつも,あいかわらずオッサンたちの頭はカタい。

だから,負けんなよ,コクボ!

ちょっとオッサン連中をイラっとさせるくらいでちょうどええねん,若いやつらは。

絶対,しゃべったらええ子やろなあ(笑)
Commented by みっちょむ at 2010-02-16 01:08 x
ペダルさんに激しく同意!!

世のご老輩たちは、
"着くずし"と"だらしなさ"を区別するファッションリテラシーを
持ちなさい!

年とともに審美眼が衰えるのは、
研鑽を怠っている証だと思います。。。

ちなみに、僕なら、このダサジャケのドロップを大きくして、短丈に。
そして、パイピングにします(笑)

Commented by Hato at 2010-02-16 01:23 x
スピードスケートのユニフォームもちょっと信じられないですよね。
もし僕が選手だったらあれ着る時にやるせない気持ちになって、
コンマ何秒かタイムが落ちそうな気がします(笑
Commented by ペダル at 2010-02-16 08:42 x
みっちょむさん,NYから激しく同意ありがとうございます(笑)
そうです,ファッションリテラシーそれです!明らかに勉強不足ですよね。

丈をつめてパイピングですか。まったく「別物」ですね。
中学生のときのみっちょむさんの制服が見たいです(笑)
Commented by ペダル at 2010-02-16 08:48 x
Hatoさん,みっちょむさんのアタックにすかさず反応ですね(笑)

スピードスケートのって,あの安土桃山時代の屏風絵みたいなやつですか?
いっそ若冲の絵か何か使ったもらったらどうでしょうか。
Commented by ZUZIE at 2010-02-16 08:49 x
日本の大手既成メディアには母国の選手を応援しようと
いう気持ちがみえず、ただ記事のネタを作ろうとしている
ようにしか見えない。
國母選手は結果を出して、くだらない批判した連中を見返して欲しい。
ただし、ペダルさんが言うようにプロの意識も持って欲しい。
これを機に成長してほしい。
Commented by hiro at 2010-02-16 09:50 x
我が国の自転車ナショナルチームジャージも素晴らしいですよねぇ
イタリアに並ばれただけでラップされてそう(笑)
日本人にデザインセンスが無いとは思わないのですが
身の回りの物でええなぁって思うモノ少ないです、年かな?

国母選手は話題になってからの対応が良くなかったみたいですね
だれも真面目なボーダーなんて期待してないと思うんですけど
メディアってネタの為に被害も受けてないのに被害者面したり
叩きやすいモノを見つけて潰しちゃうの得意じゃないですか
そんなメディアから選手を守ってあげるのもJOCの仕事だと思うんです
Commented by ペダル at 2010-02-16 22:07 x
ZUZIEさん,その通りですねえ。
大手にありがちな取材不足の二次三次情報に乗っかった便乗記事以外の
何ものでもありません。
自分たちは安泰な場所にいて,くだらない批判をする人たちほど
タチの悪いものはないです。
Commented by ペダル at 2010-02-16 22:14 x
hiroさん,そんなにナショナルジャージのデザイン素晴らしいものでしたっけ?(笑)
まあ,言わはることは分かります。

決して母国のデザイナーがダメやなんて思いたくはないので,
きっと現場をよくわかっていない,決裁権を持つ管理職のせいなんやろと
思うことにしています。あくまで「思うことに」ですが(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-02-16 22:42
うーん。
いつもペダルさんはうまいこというなぁ。

ボーダーって、反社会的な言動をしなくてはいけないというイメージを一方的にもつのもかわいそうな気がします。品行方正なボーダーというのもユニークでいいじゃあ〜りませんか(古っ)
ファッションでなにがインでなにがアウトかという議論は、欧米資本主義に影響されている人にのみ通用するのかもしれません。
高校野球のようなアホラシイ精神主義をああいう形で大騒ぎするオジサン連中は、それこそ成熟した大人の言動として、みっともないと思いますが。
Commented by ペダル at 2010-02-17 09:50 x
shinzo_hさん,おっしゃる主旨はわかります,固定イメージもどーかと。

ボクはファッションセンス(リテラシー)は語学センスと似ていると思うんです。
ダメな人は資本主義のであれ民族主義のであれ(どこの国のであれ)
素材を「使いこなす」ことができません。少なくとも磨こうとしていない人は。
できる人はどこの素材だって使いこなせますもんね。

今の五輪のように経済効果も大きなイベントに際して,
センスのない人が上にたって,トータルな発信力を計算できないまま
「道徳」という名の感情だけでキャスティングボートを投じる現状って
グローバルレベルではどうなんでしょうか?

ボクの計算では「損失」だと出るんですよね。
国母のような選手を許容してプロモートできてこそ「おっ日本もやるじゃん」って
世界中の(とくに若い層の)人にアピールできたのに,残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2010-02-15 23:30 | 暮らしの中のあれこれ | Comments(10)