人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の出るおまじない〜「心配ない,問題ない」

前回の日記に続いて,今日も学生時代の同級生同士のMLで最近出た話題について。

このML,ボクが大学時代に所属していたクラブの同級生でやりとりしているものなのですが,
「ESS(英語研究会)」だったので,その後の社会人生活で積極的に海外へ出て行った
メンバーが多かった。いまも3分の1くらいは海外暮らしかな...

その中のひとり,銀行員で長く海外で単身赴任生活を続けてきて,ようやく去年から
日本のポストに就いたさる友人がMLで教えてくれた言葉。

 「心配ない,問題ない」

彼はこれを,ソウル→ロンドン→ソウルに続いて着任した,最後の赴任地マニラで仕入れた
ようですが,いつしか彼だけでなく彼の奥さんもお気に入り(奥さんは看護士さん)。

元気の出るおまじない〜「心配ない,問題ない」_e0165831_21515585.jpg


「何かトラブルが起こったら,口に出して言ってみて下さい。
 ....

 思い出しました。フィリピンでのフルセンテンス。
 『お金無い、でも心配無い、問題無い、関係無い!!』と書いて笑わせてくれる。

言葉にフィリピンの庶民の魂がこもってるやん(笑)





まさに生き馬の目を抜くような熾烈なディーリングの仕事でめきめき業績をあげた彼のことを
もう20年以上も前のボクは,自分とは関係のない華やかな世界のビジネスマンだ,
学生時代の彼は身近だったけど,ずいぶん遠くへ行ってしまった存在だ,と感じてました。

でも考えてみれば,長男が大学に入る年齢になるまで,ずっと彼は単身赴任で海外暮らし。
ようやく日本に帰れるかもしれないというのに,去年本社に出した次の赴任先の希望は
インドネシアかヴェトナム。おいおい,いつまで放浪すんねん(笑)

とてもじゃないが「華やか」なんてひと言ですませられない人生(のはず)。

実力社会のようであるような,粘り勝ちのムラ社会でもあるような,そんな金融業界で
働きながら,第一線で生き抜いてきたのに,いつもMLに投稿してくる彼の四方山話や
年に1,2回会う彼の様子は,あいかわらず飄々としていて学生時代と何も変わらない。

今ではまったくよどみなくハングルもタガログも話せるようだ。

友だちや知人も現地にいっぱい。特に場末の飲み屋街(笑)

そんな彼の定年後(金融は定年がすごく早いらしい)の希望は,NPOでまたアジアに
出て行って,現地の人たちと一緒にいることだとか。ホンマに好きやね。
楽しそうやんか,それって。

元気の出るおまじない〜「心配ない,問題ない」_e0165831_22181094.jpg


彼が教えてくれた「心配ない,問題ない」は,実は日本に残してきた奥さんや子どもたちが
困ったときに,自分がすぐに飛んで帰れなかったときの彼の言葉でもあったはず。

情けなくて,恥ずかしくて。でもそう言うしかなかったんやろなあ,自分に向かって。

そして,どうやらこの言葉にはさらに続きがあるらしく,別の同級生が「それに続けて
『私は幸せ』と言うんやで。いつも私も唱えている」と返信。
彼女も離婚して3人の子どもを立派に育ててきたから,リアルやなあ,その言葉。

 「お金ない,でも心配ない,問題ない,関係ない,私は幸せ!」

あははは。なんかそう思えてくるやん,口に出していると。

元気の出るおまじない〜「心配ない,問題ない」_e0165831_22245731.jpg



今日使った写真はどれも2003年11月,日吉での関西シクロクロスでのもの。

扉の写真はC2の表彰前のシーンなんですが,こうして見ると面白いなあ。

草っぱらに表彰台しかない。なんちゅうシンプルさ(笑)

右の女性はガラパさんかなあ。ちょっとだけ今よりスリムかも。

そしてなぜか3位のM原さん(当時ロードはBR1)が1位2位より毅然としている。
なぜ?(笑)人生だって,そんなことあるよねえ,3位でも威張ってええねん。
M原さん元気かなあ。

元気の出るおまじない〜「心配ない,問題ない」_e0165831_22344625.jpg


ボクは明日ガンバって,ようやく2週間ぶりに休み。

今朝は手足がジンジン痺れてすぐに起き上がれないほど疲れていたけれど,何とか明日を
やりすごせば楽しい週末!

愉快なサイクリングが待っているのでワクワクです。

ところで,上の最後の写真でカラミッチが使っているシクロ車はブライドラーですが,
今はもう日本に入ってないのかなあ。2003年頃はわりと見かけましたが。

まあ「心配ない,問題ない」っか(笑)
Commented by hello1956 at 2010-02-19 05:07 x
良い言葉ですね!「心配無い、問題無い」使わせてもらいます。
Commented by ペダル at 2010-02-19 08:16 x
hello1956さん,どうぞどうぞお使い下さい。

ボクは家で使いすぎて,いつもカミさんに叱られています。
「心配せなダメでしょ,私がいろいろ。問題でしょ,アナタが」って(笑)
Commented by ごる at 2010-02-19 13:03 x
僕も使わせてもらいます。「心配ない、問題ない」

言葉の持つ力って確かにあるように思います。
出来るだけネガティブな言葉や汚い言葉は使わないようにしたいものですね。。
Commented by ifrapha at 2010-02-19 17:31 x
カラミさんも懐かしいけど、後ろに映っているエスプリが...そういえば関西シクロではいつもこの赤のエスプリが来てたこと思い出しました。
Commented by ペダル at 2010-02-19 22:27 x
ごるさん,こんにちは。
「言霊」っていいますけど,良くも悪くも言葉って先人の思いが入ってるんでしょうね。

話はちがいますが,今日昼の仕事がドタキャンになったので「いわしや」さんに
行ってきました。
写真を撮りたかったのですが,あそこはかなり人口密度の高い相席なので
さすがに遠慮しました。相変わらず繁盛してますねえ。
Commented by ペダル at 2010-02-19 22:32 x
ifraphaさん,あのエスプリご覧になってましたか,やっぱり。
ボクもいつも観戦に行くと気になってました。あれに自転車積んでくるとは〜と。
まだあのオーナー氏は参戦されているのでしょうか?

ここ3年くらいロードレースの会場でたまにロータスエリーゼを見かける
ことがあります。どうやって積んでるの?って気になります(笑)
Commented by casati at 2010-02-19 22:53 x
懐かしいなあ~、、、ポディウム真ん中のガキンチョも今では小6、165センチの野球少年です。お受験の同級生を尻目に黙々とバットの素振り。「心配ない、問題ない、関係ない。」 親は自身に言い聞かせています。
Commented by ペダル at 2010-02-19 23:00 x
casatiさん,そうですか,もう小6なんですか,165センチ!うわぁ〜(笑)

でも黙々とバットの素振り,いいじゃないですか。きっとお父さんに似ますよ(爆)

関西へお戻りの際はぜひお声掛けて下さい。
酒蔵オヤジサイクリングに行きましょう!
Commented by ゆうすけ at 2010-02-20 20:53 x
こんばんは。
2003年の日吉ですが、キッズで参加してました。2年生でした。
リザルト見たら4位でした。ここは優勝したこともありますが
あまり良いイメージがありません。
からみさんは、キナンの先輩です。

Commented by ペダル at 2010-02-20 23:33 x
ゆうすけくん,どーも。
そうですか,2年生から出場!キャリア長いなあ〜。
そりゃあ,そこいらのオニイさんやオジさんでは太刀打ちできまへん(笑)

日吉に良いイメージがないとのこと。
パンクが多いからかなあ。鹿のフンが落ちてるからかなあ。

ゆうすけくんがキナン所属だったのは以前お父さんからお聞きしたことが
ありましたが,あの頃キングのところで鍛えたガキンチョたちがもうすぐ
U23などで活躍するのでしょうね。
日吉でもまたぶっちぎって下さいね!
Commented by KT@桃太郎 at 2010-02-22 09:40 x
M原さん懐かしいですね~。
元気にしているでしょうか。
電話通じたら1回してみたいと思います^^

あの頃の練習は、ただ走っていただけといったような感じでしたが、
一番走っていましたね。
不器用でもただ単純に走るってことが、今の自分には全然足りなく思います。考えるより、とにかく乗らなきゃ何もはじまらないですね^^

M谷君にもっと根性があれば、M原さんを超えれる素材ではあるんですがwww
Commented by ペダル at 2010-02-22 13:21 x
KT@桃太郎さん,懐かしいですよねえ。
シクロの写真を探して,たまたまあの頃のがあったので使ってみました。
そう言えばあの会場には妹さんも行かれてましたねえ。
M原さんに連絡とれたら,ぜひよろしくお伝えを!
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2010-02-18 22:42 | 考えるヒント | Comments(12)