人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月最後の平日奈良練

月曜だというのに,きょうもまた朝っぱらからクルマにロードレーサーを積み込んで
奈良まで走りに行ってきました。

コースは,名阪国道(25号線)を南北にまたぐ奈良市と天理市に広がる一帯。
天理市を起点に,柳生の里をぐるっとひとまわりして帰る田園ルートです。

一緒に走るサカリキさんとアジアのトリガラさん(がんじーさん改め? 笑)は
午後から仕事で途中離脱。週明けのボクも,土日と休みなしの働きづめで少し疲労気味。

なので,長時間の高強度な練習はやめて,3人でおしゃべりしながらイージーペースで
登ることに。

3月最後の平日奈良練_e0165831_20272643.jpg

*写真右のサカリキさんは,Teamまんまの冬ジャージ姿。ジミハデ〜!
でも,少し絞れてきたのかな?今日は足がよく回ってましたね。打倒Hatoさん?


「奈良県の女性は『お嫁にしたい県別女性ランキング』のトップなんですよ!」
「えっ,なんで?」
「おとなしいから」
「うそ〜。ボクのまわりにそんな人はいませんから」
なんて,他愛もないおしゃべりをしながら登る3人。

よく考えたら,「奈良の女性がトップだ」発言は,サカリキさんののろけですな。
ちゃんとツッコんであげなくて,スミマセ〜ン!(笑)

金剛山ヒルクライムを皮切りに,今回で3度目の奈良での平日の登り系チーム練習。
ルート設定でかなり地図とにらめっこしたので,奈良県北部の地理はだいぶアタマに
入ってきました。

奈良の道やったら,まかしとき〜(笑)




帰ってポラールのサイコンを見ると,思いのほか走っていて,1,500m近い獲得高度ですが,
ほとんど足に疲労感はありません。

この1月2月,ボクにしては走りこんで,ようやく体幹の強化ができたせいかな?
少しずつ「足」ではなくて「体幹」で登るイメージになってきました。

例年ヒルクライムレースに出ると,「足が売り切れる」前に体力自体が消耗してしまうのが
自分の弱点でしたので,これはいい兆候です。

あくまでも比喩ですが,登りが速くなればなるほど,出力の出所は「下から上へ」と
変化します。

遅い人は「膝から下で踏む」ペダリングになりがち。
少し速くなると「尻から腿の大きな筋肉で回せる」ようになります。
より速くなると今度は「尻から上の体幹で進む」ペダリングに。

コンタドールなんて,頭の中で「登る!」と思っただけで登れるんとちゃうやろか(笑)

今日走って,ボクの「月間獲得高度」は8,000mほどなのですが,目標はまだあと8,000m。
次の週末から「伊吹山」の直前まで,まったく仕事の休みがないので,地元の六甲山系で
朝練中心に走る予定。

3月最後の平日奈良練_e0165831_23183180.jpg

*一緒に走ったトリガラさん。
この週末すでに金剛山・吉野・曽爾高原と3日間登り続けたとか。
それって,どーみても獲得高度5,000mくらいはいってるはず。
何の修行ですか?(笑)


ところで,ボクは地理が不案内な土地を走るときには,昭文社の『県別マップル道路地図」を
見て,あれこれルートを考えるのですが,最近走ったのは,この地図の4ページ分相当。

3万分の1の縮尺の4ページの中に「峠」という名前は案外少なくて6つだけ。
アップダウンは多いけれどエッジの立った峠はほとんどない,という土地柄です。
どっちかというとヒルクライムよりもロードレース練習向きのエリア。

*このエリアの峠
石切峠(奈良奥山ドライブウェイ東側),鉢伏峠(須山のすぐ南),水間峠(県道80号),
七回峠(名阪国道福住ICの北西),桜峠(名阪国道福住ICのすぐ西),
一台峠(県道47号田原〜福住間)

その中で,今日は前から行きたかった水間峠(県道80号旧道)を走ってみました。

「通行止め」のチェーンがあるものの,2輪は通行可な状態です。
本線とちがって一車線道路ですが,さいわい路面はそれほど荒れていなくて,
7-12%の斜度のなかなかいい峠。
見晴らしはあまりとれませんが,旧道の前後の本線の広々したスケール感ともあいまって,
ボクが見た範囲では,このエリア随一の峠らしい峠です。

まだ走っていない「七回峠」や「一台峠」もそのうち行ってみたいものです。

3月最後の平日奈良練_e0165831_23534784.jpg

*最初の平日練の金剛山で。トリガラさんと。平日のオトナには見えへん(笑)


これまで一緒に平日練していただいた皆さん,ありがとう!


*今日の練習データ*
走行距離:80.2km,走行時間3時間51分,獲得高度:1,480m,
気 温:17-10度
使用車種:LookKG461
ルート:天理→R25→天理ダム→福住→r186→矢田原口→r80→水間峠(旧道)
  →R369→柳生→大慈仙→r184&183→須山→r80→水間トンネル→R369
  →戸ヶ坂→R47→福住→天理
Commented by hello1956 at 2010-03-16 05:25 x
>遅い人は「膝から下で踏む」ペダリングになりがち。
この言葉通りの走りをしてしまってます。「尻から上の体幹で進む」ペダリングをするにはどうしたら良いのでしょうか・・僕の場合ふくらはぎが太く、くるくる回すのが苦手です。
Commented by サカリキ at 2010-03-16 08:02 x
平日練、ありがとうございました。

おかげさまで少しずつ坂を上るってどうすればよいのか、掴めてきたような?!気がします。
ペダリングの感覚がだいぶ変わってきた感じです。

>「奈良の女性がトップだ」発言

ほんとだ!
のろけになってますね(汗)
どうも、すみません(笑)

Commented by Frank* at 2010-03-16 08:14 x
最後の写真、
ペダルさんと“綿菓子の棒”くんがペアヘルメットで
親子のようです(笑
Commented by ZUZIE at 2010-03-16 08:59 x
お、なつかしのALESSIOジャージ!
私は最近仕事でよく奈良へ行きますが、
自転車はあまり走ったこと有りません。
また連れてってください。
Commented by ペダル at 2010-03-16 09:08 x
hello1956さん,うーん「言葉通りの走り」をされてはいないと思いますよ。
ボクが拝見したかぎりでは,もう最上級者の走りです。

つまり,脳内で「あのホイール,あのパーツを買うんだ」と考えただけで
もう速くなってしまうレベルです(爆)
Commented by ペダル at 2010-03-16 09:11 x
サカリキさん,こちらこそ忙しいのにつきあってもらい,ありがとうございました。
昨日の感じで,できれば毎日R25を朝の散歩がてらに登ってどうでしょう?
須山より近くて手っ取り早いと思うんですが。

「のろけ」は今後も覚悟しておきます(笑)
Commented by ペダル at 2010-03-16 09:13 x
Frank*さん,お,親子ですか?わかります?
ボクが26年前に奈良であやまちを犯してしまったのが今頃....

って,なんでやねん!?ですから(笑)

でもペアヘルですね。気がつきませんでした。
さすが画像職人さんは目のつけどこが細かい!
Commented by ペダル at 2010-03-16 09:16 x
ZUZIEさん,ALESSIOジャージわかります?
アルミのメラク買った頃にデ・ローザの工房で買ったものなので,
もうだいぶ痛んできましたが,愛着があってよく着ています。

奈良と三重の間のエリアはそうとう良さそうなので,またコワケンさんの
知恵も借りてツーリング企画しますね。ぜひ行きましょう!
Commented by hiro at 2010-03-16 13:59 x
毎週毎週平日練を見せつけられる身にもなってくださいよ〜(笑)
でも大和高原は味わい深いルートがたくさんありそうですね
是非ツーリング企画お願いします

>より速くなると今度は「尻から上の体幹で進む」ペダリングに。
ボクみたいなオッサンは咀嚼筋を使うんです(笑)
実際には頭の中で「登る!」と思っただけで乳酸溜まってますからあきませんねぇ
「走らずに走れるようになる」がテーマですが、なかなか難しいです
Commented by hello1956 at 2010-03-16 14:56 x
>脳内で「あのホイール,あのパーツを買うんだ」
鋭いつっこみですね!
でも物欲だけで速くなれるなら、相当良いところまでいけそうです。(笑)
Commented by がんじー at 2010-03-16 19:33 x
いやはや、まさかお嫁さんハナシはのろけだったとは・・・
今更ながら気がつきました、そしてムカついてきた!
こんどサカリキさんを吉野の山奥に連れ込んでやろう・・・

しかしあいかわらず写真がお上手!またいただきました~
ぜひ曽爾高原でもその腕(脚も)をふるってくださいね
あそこは気持ちが良いおススメコースです
Commented by Hato at 2010-03-16 22:05 x
一台峠、ロード買って間もない頃にHossyと登りました。
たしか柳生に行った帰りになんとなく選んだルートだったんですが、とっても辛かった記憶が。
僕はチェーンが外れて足付くし(外れてなくても足付いてたかも)、Hossyは斜度にメゲて足付くし(笑
今行ったらもっと楽に登れるのかなぁ、実は体重増でもっと辛かったりして(笑
Commented by ペダル at 2010-03-17 10:05 x
hiroさん,見せつけてしまいましたね〜(笑)

でも,オヤジ酒サイとちがって,今回の平日練は,きほんヒルクラレースのための「練習」なんです。
地味に登り続けるのが好きな人集まれ!の趣旨でした。
それと,チームの初心者の方へのレクチャーを兼ねた走行。

前日の土日の好天を見上げて,ガッツリ仕事のボクは「今走っているみんなの上に雨降れ〜」と
呪ってましたよ(笑)
Commented by ペダル at 2010-03-17 10:07 x
hello1956さん,物欲レースは今後も「前で」がんばって下さい!
Commented by ペダル at 2010-03-17 10:14 x
Hatoさん,ロード買って間もない頃に一台峠なんて行くのは,変態です(笑)
県道80号と名阪国道の間を南北に通る道路は,あのルート(県道47)も含め
良い道が多いと思いました。
一台峠の近くには石仏もあるようで,47号は歴史のある古い道だったりしますし。

いまだったら,HatoさんもHossyさんも坂は無問題でしょう。
Commented by ペダル at 2010-03-17 10:18 x
がんじーさん,サカリキさん吉野誘い込み作戦いいですねえ。
でもうっかりしているとまた「のろけ」の術にはまって「のろのろ」走行になるかも(笑)
曽爾高原は行きたいですねえ!
Commented by Hossy at 2010-03-17 19:48 x
なんか がっつり気合い入ってますねー。
ペダルさん どんどん南下してるじゃないですか。
また いい感じのとこ 連れていってください。
最近は全然 登ってないのですが 
獲得高度の出るサイコンが欲しくなってきました。
Commented by ペダル at 2010-03-17 21:56 x
Hossyさん,どんどん南下してます,ハイ。
木津から奈良北部をだいぶ堪能しております(笑)

きっとHossyさん,「獲得高度」や「斜度」お好きですよ。
フェチになるくらいかも。
「高度フェチ」「斜度フェチ」。なんか渋くてキケンですよねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2010-03-15 23:24 | ツーリング/ポタリング | Comments(18)