写真展「PEDAL STORIES 〜自転車に魅了された人達〜」

辻啓さん,田中苑子さん,そして竹之内脩兵さんの3人の写真展を観に京都へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが,会場の京都国際交流会館に着くと,すでにレース取材で広島へ発たれた
竹之内さん以外のお二人,それに辻さんの奥様にも会えました。

会場に入るとすぐに辻さんが誰かギョーカイっぽい人と話している姿が。誰??と思って見ると,
自転車オヤジ仲間のHossyさん!

迷彩色カーゴパンツもバッチリ決まっていて,いかにもアウトドア好きのイマドキのデザイナーさんな
いで立ち(笑)

この雨の中まさか自走来場?...と思っていると,上官(つまりマダムやね・笑)も同行されている。
そっかHossy軍曹は今日はしっかり家族サービスな京都の土曜日っちゅうわけですか。

e0165831_17484157.jpg

*どんどん会場に押し寄せるツジケイファンの女性たち。すっごい人気。
 まるでレース会場でのmotogさん並み...(笑)


京都新聞や京都放送でも取り上げられたとかで,初日の水曜から来客がとぎれることが
ないそうですが,幸いフォトグラファー御本人からいろいろ話を聞くことができて,
ボクは2時間近く長居してしまいました。





会場で展示されている3人の写真には『シクロワイアード』などのサイトで拝見したものも
含まれていましたが,やはり大きなサイズのパネルで見ると格別。

辻さんの写真も,レースニュースや辻さんご自身のブログで拝見するのとは少しちがった
色調の処理がされていて,どの1枚にもすごく存在感がある。
しかも,切り口は鮮やかなのに,彼の写真らしいシックな雰囲気も漂っている。

欲しいなあ。特にトスカーナの未舗装路を泥まみれになって走るリクイガスの選手たちを
撮った1枚はぜひ手元に置いて,いつまでも繰り返し眺めていたい。

何て言うんだろう。

ロードレースというスポーツの叙事と叙情が静かに伝わってくる1枚,そう思えます。
語り過ぎるということがなく,それでいて情感の不足ということもない。

もしプリントの販売をされるなら,ぜひ手に入れたいと思ったのでした。

e0165831_1825949.jpg

*京都は昔から街乗りの自転車の街でもあるけれど,東京で言うなら銀座の真ん中に
 新しく自転車屋さんが出来ているところに「いま」を感じます(大丸入り口脇のショップ)。


辻さんたちの写真は,7月21日からは『エスキーナ』さんで展示をするそうなので,
ぜひ3人の写真に囲まれてワインを開けたいなあ。

いかがです? >自転車乗りオヤジ諸兄

辻さんは,今日最後まで展示会場に残った後,明日は朝の3時出発で,「全日本ロード」の
取材に行かれるとか。かなりのハードワーク!お疲れのありませんように。
Commented by ZUZIE at 2010-06-26 22:51 x
ああ、それはいいですね。
じゃあbici viniのスケジュールに入れとくってことで。
Commented by Hato at 2010-06-26 23:42 x
もしやbici vini初のドレスコードですか?アフロ〜〜〜!

泥まみれのやつ、たぶん何もなくても最高の写真だったと思いますが、
直前の落車でちょっとパンツが破けて少し血がにじんでたり、
なによりも背中のポッケに手をやってるのがエクセレントでした。
きっと写真の神様と、ロードバイクの神様が同時に舞い降りた瞬間やったんでしょうね。
Commented by サカリキ at 2010-06-26 23:54 x
bici vini in Esquina、もし金曜晩開催なら参上させてください(^^)ノ
Commented by ペダル at 2010-06-27 00:10 x
ZUZIEさん、ありがとうございます。
辻さんのスケジュール再優先で調整したいと思ってます。
Commented by ペダル at 2010-06-27 00:17 x
Hatoさん、アフロはやめましょう。
<過去の栄光>にすがるのは自転車乗りの堕落です。
自己模倣はナシの方向で。

しいて言えば「アメリカの夜」ならぬ「イタリアの夜」で。La Noce Italiana!
ローマの伊達オトコ集合!でいかがでしょう?

あの写真の現場に行って、みんなで泥まみれになって写真を撮れたら
面白いいでしょうねえ。
Commented by ペダル at 2010-06-27 00:19 x
サカリキさん、ただの酔っ払いオヤジの集まりです。
過分な御期待はおやめあそばせ(笑)
Commented by hiro at 2010-06-28 14:57 x
La Noce Italiana!
ボクはローマの伊達男に憧れる男ですからそーいうの大好きですよ(笑)
7月最終週末くらいで如何でしょうか?
Commented by ペダル at 2010-06-28 15:11 x
hiroさん、辻さんのホンマの意味で慰労会してあげたいんです。
7/25(野辺山の日)は実業団「小川村」の取材とは聞いてます。
8/1はどうなんでしょう?
彼は明日からヨーロッパでまた多忙でしょうから、場合によってはもっと後ろになるかもです。この件DMしますんで。
Commented by Hossy at 2010-06-28 17:00 x
グッドタイミングでしたね。
辻さんといっしょにあーだこーだと楽しかったです。
でも、ペダルさんのキレイ目ないでたちに(汗)
上官のお供につき(汗)でした。
それにしても辻さんの作品は素晴らしかったです。
感じたのはまさにCHIC!でした。
激しいスポーツの一瞬を捉えているのに、エレガントな感じさえ。
ほとんど興味の無い上官も感心していました。
欲しくなりますよねぇ。
Commented by ペダル at 2010-06-28 22:03 x
Hossyさん,奥さんのこと「上官」なんて...ヒミツですよ(苦笑)
でも快活で素敵なマダムですね。お会いできて良かったです。

話は変わりますが,また今年も秋には美術館ライドへ行きましょうね!
by pedalweb | 2010-06-26 18:03 | カメラ,写真 | Comments(10)