人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂バカツーリング中止

今日は登り好きの自転車仲間たちと奈良県南部の大台ヶ原方面へ走りに行く予定でしたが,
事前の天気予報が思わしくないので中止。梅雨どきで,しかも雨が多い地域なのでやむなしです。

気象関係のサイトによると,このエリアは日本でも一番降雨量が多い場所で,年に5000ミリほど
降るんだとか。登山関係の本で,「年に400日降る」と書いているのもあるらしい(笑)

天気が良ければ,関西では他にないほど山嶺が連なる景色が素晴らしいところなので,
ぜひ年に一度は仲間たちと走りたい。


坂バカツーリング中止_e0165831_1924243.jpg

*去年8月に行った「坂バカツーリング」。140kmほど走って獲得高度は2,800mほど。


今回もプランは地元奈良県民のガンジーくんが立ててくれていたのですが,
アクセスが長い神戸方面の仲間も参加するというので,去年の反省を元にちょっとコースを短縮。

携帯の電波が届かない,コンビニはもとより集落や人家がほとんどない,という,まさに
「関西のチベット」のようなところなので,時間をタイトに見積もると「危険があぶない」。

去年のコースの「4つの目玉スポット」からひとつ削って走るつもりでした。

ほとんど登るか下るかしかないコースから,斜度的には一番厳しい小南峠をカット。
スタート&ゴールを川上村の湯盛温泉にすれば,日没走行は何とか避けられるかなと。

黒滝村から洞川温泉へ抜ける県道48号線の「小南トンネル」の峠
・洞川温泉から国道169号線の湯盛温泉へ抜ける林道の「五番関」峠。
・169号線の「新伯母峰トンネル」の手前から大台ヶ原へ登る「大台ヶ原ドライブウェイ」。
・上北山村の天が瀬から309号線の林道で天川村へ抜ける「行者還トンネル」への登り。

これでも十分に変態度は高い(笑)






この魅力的なコースをいつ走るか,「順延」の日程を考えてます。

*ガンジー作のルートラボはこちら(実際には距離110kmあまり,高度は2,200mくらい?)

坂バカツーリング中止_e0165831_1916525.jpg



ボクは今月末から仕事が忙しくなる時期で,とくに7月は出張続き。
もしワガママを言わせてもらえるなら,去年と同じ8月中旬の週末(8/13か14)あたりかなあ。
もちろん行ける仲間と「応談」で。

「8月中旬」というのは,ひとつは去年一緒に走った仲間で今骨折のリハビリ中のMURAさん
この時期なら復活されているじゃあ?というのもあります。

また,あの緑のジャージが元気に登って行くのを見たいなあ。
どうですMURAさん?これを目標にすれば,リハビリにもいっそう精が出るんでは?
(リハビリあがりの人をイジメる会だという説もあるけど...笑)


坂バカツーリング中止_e0165831_19233360.jpg



ところで,今日は終日雨だろうと思っていたので,昨日少しだけ走ったのですが,絶好調!
お〜我ながら足がクルクル回るよ,心臓さんもドクドク快調,肺だってスーハー♪で
「プロ選手が体調のピーク」って呼ぶのはこんなコンディションのこと?と思えるほど。

「富士国際」かどこかのレースにエントリーしてれば良かったと思える体調でした。
鶴六の効果が今頃でてきたんやろか?


坂バカツーリング中止_e0165831_19314727.jpg


距離は50kmも走ってないんですが,おなじみ十万辻の峠に登って降りて,船坂から
ハニー坂を軽々とダンシングして良い気分。下る頃には雨が降り出すもののヘーキ平気。

苦楽園の坂を下って近所に戻ってきたところで,信号待ちをしていた小学男子と妹らしき女の子にも
ついつい愛嬌笑い。スマイル!

すると男の子いわく「カッコいい!」
でもヒゲを見て「なんだ,おじいさんか」。

ハッ!こんなピチピタの格好で自転車乗ってるけど白髪多いしヒゲもかなり白い。
心は少年なのに世間じゃオジさん子どもにはおじいさん。

ボクって誰?

もしかすると「坂バカじじい」?(苦笑)
Commented by MURA at 2011-06-19 21:02 x
今日予定されておられたんですね?!そういえばがんじーさんから絶対無理なの知っててお誘いいただいた気がします(^^A;
リハビリにも目標が必要です。今日はここまで動かして、とか。
8月の坂バカツーリングもいい目標になりますね!
肩の状況にもよりますが、8月は是非お願いします!(^^)
Commented by ペダル at 2011-06-19 21:23 x
MURAさん,ぜひ行きましょうね!
日程は他の人の都合も確認して調整する必要がありますが,
8/13か14あたりかなと思ってます(去年は8/15)。
MURAさんなら現状でも大丈夫でしょうけど,
みんなでワイワイ行けるといいですね。
Commented by がんじー at 2011-06-20 21:26 x
わざわざ中止を記事にするなんて紀伊山地を気に行ってもらえたご様子でw
僕も8月13日14日あたりで予定を調整してみますね。

またみんなでワイワイ登りましょう~!
大台ケ原は雄大さ~
五番関の眺めは爽快さ~
行者還もみんなで登れば心細くないさ~w


Commented by とく at 2011-06-21 01:16 x
変態度の高いコースって嫌いになりました。汗
昨日、ペダルさんの忠告を無にして、あざみラインを上ってきました。
腰がぼろぼろになりそうで、もう坂はごめんだと思いましたが
坂バカツーリングコースをみると、気が変わりそう。
また、そっち方面にも走り行く時の参考にさせてもらいます。
Commented by ペダル at 2011-06-21 15:34 x
がんじーさん,ひとつだけ訂正を。

行者還はみんなから遅れてひとりになって登ると焦りまくりさ〜w
Commented by ペダル at 2011-06-21 15:37 x
とくさん,ブログ記事拝見しました。
とくさんが坂を嫌いになりそうって,よっぽどだったんですね。
ボクもあのコースをレースでと言われるとちょっと尻込みします(笑)

ホントに一度ツーリングでご一緒したいですね。
今年は(も?)ボクは乗鞍は出ませんので(抽選落ちではなくて,その時期に
旅行に出るので),友人たちと乗鞍方面へ9月か10月にツーリングで
行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2011-06-19 19:42 | ツーリング/ポタリング | Comments(6)