人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのソニー機〜DSC-RX100

乗鞍で落として壊してしまったGRDIIIに代わる新しい相棒が届きました。ボクにとっては初のソニー機。

サイバーショットシリーズのDSC-RX100。くわしくはメーカーサイトを参照いただければと思いますが,
GRDの最新機種IVと比べて,こちらを選びました。

選んだ理由は主に次の3つ。ボクの場合はあくまで「サイクリングのお伴」としての便利さが主眼。

 1. コンパクトデジカメとしては最先端と言える描写力の1.0型のセンサーをおさめた小さな筐体。
 2. 広角側重視でスナップショットにうってつけの28mmF1.8の明るいレンズ。
 3. モードダイヤルやリングなどの操作性の良さ(硬質で高級な感じがします)。

今日の午後,神戸に買い物に行くまぎわに届いたので,最小限の充電だけで持ち出して,ほとんど
デフォルトの設定のままで撮影。まだまだ描写の味付けなどはわかっていません。


はじめてのソニー機〜DSC-RX100_e0165831_00829.jpg


この写真は絞り優先モードで,F1.8,ホワイトバランスを蛍光灯(昼白色)にセットして夕食を撮ったもの。
ちょっと暗く写ったので少しだけ後で露出調整しています。

あっ,メニューは「稲庭うどん夏のパスタ風」(笑)

評判どおり,コンデジとは思えないほどのボケになってますね。
まだピントの感覚がつかめてないので,ちょっと前ピンっぽい写真なのはご愛敬。

広角側でも5cmまでしか寄れないので,マクロ的な写真を撮るには不便ですが(GRDは1cmまで),
ボクの用途では問題なし。

気になったのは,GRDより少し起動が遅い感じがすることと,グリップの出っぱりがないので,
片手だけで握って撮るときにはすべりやすいという2点。






購入前に一番気になっていた「大きさ」はこれまで使ってきた機種とくらべると一目瞭然ですね。

左上から時計回りに下のようになります。


はじめてのソニー機〜DSC-RX100_e0165831_0461038.jpg



 リコーGRDIII:108.6mm(W)×59.8mm(H)×25.5mm(D) ,220g(←バッテリーとカード含む)。
オリンパスXZ-1:110.6mm×64.8mm×42.3mm,275g。
 キヤノンS90:99.8mm×58.4mm×29.5mm,193g。
 ソニーRX100:101.6mm x 58.1mm x 35.9mm,240g。


こうして見ると,RX100はGRDとは20gしか違わないのですが,実際にはもっとずっしり持ち重りが
します。

また,他の3機種が筐体の角を丸めてあるのに対して,RX100はかなりエッジが先鋭で,前から
使ってらっしゃる方によると,ここの塗装がはげやすいとのこと。

来週末は『グランフォンド京都』に参加する予定ですので,それまでに使い慣れて,またインプレ記事も
書けたらと思います。
Commented by shinzo_h at 2012-09-20 20:05
RX100の写真、楽しみにしています。
ところで、グランフォンド京都に参加されるとのこと。ボクはハーフコースに鞍替えして参戦することにしました。その節はよろしくお願いします。
Commented by ペダル at 2012-09-20 22:24 x
shinzo_hさん,GF京都に参加されるんですね。
当日の朝はてんでバラバラのいたって散文的な出走ですが,
お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by nob at 2012-09-24 16:50 x
何機種か検討していましたが、この記事で背中を押されぶら下がり、先日行なったポタリングの同行者さんが持っていた現物を見て落ちてしまいました・・・(^o^)/
いらっしゃい、RX100(^_^;A
Commented by ペダル at 2012-09-25 11:14 x
nobさん、買われて後悔ナシ!ですよ。
ブログのお写真楽しみです~♫
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2012-09-19 23:41 | カメラ,写真 | Comments(4)