人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナツアー写真part3〜ストラーデビアンケ観戦

昨日紹介したcyclowired誌掲載の辻啓さんの記事でもとりあげられていたレース観戦の写真です。

シエナからワインで有名なモンタルチーノの町にかけての未舗装路を含むコースを走る春のプロレース。

カンチェラーラ,サガン,エヴァンスなどトッププロ選手たちも多く出るレースです。

ボクらは車と自転車の両方でコースを先回りしては観戦(けっきょくコース上2カ所とゴール)しました。

しかもただ観戦したというだけではなくて大きな「出会い」も!

なんと今回の旅の仲間のひとり「ヴィンちゃん」ことヴィンセント・フラナガン氏の「後輩」にあたる
カデル・エヴァンス(BMCレーシング,元ロードレース世界チャンピオン)とゆっくりおしゃべりする
機会にもめぐまれたのでした。


トスカーナツアー写真part3〜ストラーデビアンケ観戦_e0165831_1153096.jpg

*Photo by Kei Tsuji


実はうかつにも旅立つまで知らなかったのですが,ヴィンちゃんは元MTBのオーストラリアチャンピオン。
元日本チャンピオンであることは知っていたのですが,故国でも大活躍されていたんですね。

その彼と同郷で12才年下のカデル・エヴァンス。ヴィンちゃんが地元でエリートライダーとして
走っていた頃にジュニアでデビューしてすごい才能を発揮したのがカデル,といういきさつ。

家も近所でよく一緒に練習したそうです。

そんなわけで,上の写真(辻啓さん撮影)にもふたりの長く親密な間柄がにじみ出ています。

レース後にはカデルや家族が泊まっているホテルにたずねてゆき,奥さんのキアラさんとも話すことが
できました。

*カデルとキアラさんのことは以前ブログで書いたことがあります→こちら


ボクはカデルの大ファンというわけではありませんが,アンチドーピングやチベットの人権抑圧をめぐる
彼の人道家としての姿勢はずっと尊敬し続けています。もちろんレースでの果敢な走りも。

ヴィンちゃんのおかげで,そんな素晴らしい選手にじかに会えて,しかも尊敬の気持ちを伝えられたのは
かけがえのない思い出です。

あっ,今回アップしているホテルでの記念写真はキアラさんに撮ってもらったもの。

ウチの奥さんいわく「世界のキアラさんになんで写真撮らせてるのよ。一緒に写ってもらわなアカンやん」

そうやん。しまった〜(苦笑)


*ツアーpart3の写真もflickrに
Commented by ジーコ at 2013-03-17 00:21 x
二人の間柄が良く伝わる素敵な写真ですね。
トスカーナ旅行の記事を読ませて頂きました。
辻啓さんの旅日記も読みましたがとても素敵な文章、そして写真の数々、自転車の素晴らしさをあらためて感じました。
こんなところを走れたら死んでもいいな(笑)
とても素敵な自転車の旅でしたね。
Commented by ペダル at 2013-03-17 01:03 x
シーコさん,ありがとうございます。
あらためて自転車旅の良さを実感できたツーリングでした。
ぜひ機会があればイタリアへいらして下さい。
ボクもできるだけ海外で走ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2013-03-14 12:20 | 旅の話 | Comments(2)