人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヤおめでとう!〜2016年ツール・ド・フランス出場

昨日のネットのニュースにうれしい知らせが。新城選手が今年の『ツール・ド・フランス』に出場できる!

高校卒業後ずっとフランス在住で,所属チームも「Bboxブイグテレコム」以来スポンサー変更にともなう
チーム名変更だけで(ブイグ→ユーロップカー),ほぼ半フランス選手化していた彼がイタリアのチーム
である「ランプレメリダ」から『ツール』に出場。

大腿骨骨折なんて大変なケガからの短期間での復活,すごいだなあ,プロだなあ!
(参考)http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/03/16/post_608/

ふりかえれば,ボクが『ツール』をパリ市内以外の場所ではじめて観戦したのが,彼がブイグから
『ツール』に初出場した年で,スタート前の選手に近づきやすい地方都市アルザスのコルマールでのこと。

彼はもう渡仏から6年たった24才だったけれど,白人の大柄な選手たちの間にいると,まるで
ピーターパンかマイケル・ジャクソンみたいだったのを覚えている。


ユキヤおめでとう!〜2016年ツール・ド・フランス出場_e0165831_23521157.jpg



その後の彼の活躍は周知の通り。この年の第2ステージ,ゴールスプリントで5位に入ったときは鳥肌もの
でした。

もちろん2009年は別府フミも出ていて,パリまでもどっての『ツール』観戦はすごく楽しかった。」






そのユキヤがもう31才。ロードの選手としては一番油が乗った良い時期。

今年の『ツール』はユキヤがきっと尻上がりに調子を上げてゆくはず。また『ツール』の見どころが増えて
うれしい(笑)


ユキヤおめでとう!〜2016年ツール・ド・フランス出場_e0165831_035935.jpg

*2014年『ツール』で。ピレネーの峠でトマ・ヴォクレールを含む先頭集団を追う彼の姿には風格があった。


きっとユキヤのスタイルだと選手寿命は長くて,30代後半まで走れるだろうけど,できれば3年以内に
もう一度『ツール』の現地で彼の姿を観に行きたい。

今年は無理だけど,来夏はアルプスでの『ツール』観戦と,国境をこえてイタリアのドロミテ山塊での
ヒルクライムサイクリングなんて実現したいなあ。

そのためには,いろいろ今の自分の生活を見直さなくては。
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2016-06-22 00:13 | ロードレース/ヒルクライム | Comments(0)