選挙に行こう!〜期日前投票のメリット

きのう仕事のあいまに衆院選の期日前投票をしてきました。これで次の日曜日は心おきなく走れる(笑)

自転車を趣味とするサイクリストの場合,出かけるとついつい朝から晩まで外出ということが多いですよね。
とくに気候のいい春や秋は,せっかくの週末だからと投票の時間帯に留守をしがち。

今週はまた台風が接近していて,日曜日の天気は不透明ですが,もし台風がドタキャンした場合は,
ボクもひさしぶりにご一緒させていただく仲間とのワンデーサイクリングに出かける予定が。

それなら備えあれば憂いなしで?期日前投票をしておこうと出かけたわけです。



e0165831_21273969.jpg
*今日外出中に見かけた選挙ポスター(自分の選挙区ではありません)。立憲民主党の候補の方のポスターが
 面白いですね。なお,ボクは今回は現政権への批判票を投じています。いわゆる典型的な都市部の浮動票です(笑)



ひさしぶりの期日前投票だったのですが,以前にくらべて投票所が増えているし,(地元の市役所
だったのですが)駐車場の無料チケットやらティッシュはもらえるし,もちろん空いているし,
そのうえ出口調査までしてもらってちょっとVIPな気分に(笑)

これなら毎回来てあげてもいいかな(違)

期日前に投票するって,メリット大きいです。

 1) もちろん選挙当日に気がねなく出かけられる。

 2)当日よりも投票所の選択肢が多く,自分に便利なところを選べる。

 3)地域によっては当日よりも受け付け時間が長い。原則的に8:30AM〜8PMです。


ぜひ皆さんも,投票すませて走りましょう!

台風さん,日曜日は雨ふらせないでネ。




by pedalweb | 2017-10-18 21:35 | 暮らしの中のあれこれ | Comments(0)