人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに

まだ11月なのに先月後半からにわかに仕事が忙しくなってきて,バタバタと師走感満開状態になってます(汗)

週末に仕事が入ってしまうこともよくあり,先週末の連休もボクは金曜日だけのお休み。

でも,ラッキーなことに,『イーズカフェ・サイクリングクラブ』でその日はのんびりライドの計画が。

てゆーか,仕事のプレッシャーと気ぜわしさから逃れたくてボクが言い出しっぺで,ほんわか走ったのですね(笑)

とくにどこへ行きたいというライドではなく,みんなとのどかな田園地帯をおしゃべりしながら走るライドが
したかったので,キャプテンにワガママを言って,それにぴったりなルートを引いてもらいました。



ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_23232040.jpg
*キケンな要素ゼロのライドでくつろぐキケン度ゼロなジェントルメンおふたりの話題は何?(笑)



とりあえず

1)待ち時間なしですんなり入れて美味しい店でランチを楽しむ
2)キャプテンはお店の準備のため,午後1時=姫路着がシンデレラタイム

この2つの条件を満たすルートをキャプテンに引いてもらいます。

1のお店は,この春にチームの練習ライドのときに立ち寄ってすこぶる評価が高かった播磨横田の
『イル・ビナーリオ・ディ・オーロ』に決定!(ボクが食べたかったので 笑)

実は,出かける前は,これまでも何度か走っている播磨地方の郊外なので,それほど目新しい
スポットや道は通らないないんだろうなあとあまり期待していませんでした(ごめんなさい)。



ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_23420969.jpg



でも,実際に走ってみてびっくり!

もちろん半分くらいは「いつもの」「見慣れた」ルートなのですが,その間にまるでジャズの
アドリブのようにひねりや創意にあふれたセクションの仕掛けがあって,まったく飽きないのです。

Dig&Lost(まだ見たことのない道を探そう!迷うのも愉しい!)がモットーのキャプテンらしい,
「脇道も枝道も知りつくした道の引き出し」から自由自在に道を組み合わせて,意表をついたり
なごませたりと,とてもエンターテイメントなライドでした。

たとえれば,まるでこの日ランチで食べた「クワトロ・フォルマッジ(4色チーズ)」のピッツァ!

上の写真がそうなんですが,これに蜂蜜が添えてあって,こんな風にかけて食べます。

たしかに,ゴルゴンゾーラにクルミを載せてハチミツをかけると赤ワインとよく合う極上のオードブルに
なりますが,ピッツァでこれをやるのはボクは初めてでした。

まさにキャプテンに引いてもらったルートはそんな意外で新鮮で美味しい要素をもりこんだルート。

さすがルート名人!


ということで,今回は説明なしで,そんなルートのほんわかした雰囲気が伝わりそうな写真を並べてみます。

朝8時に姫路城を出発して,加古川の上流,JR滝の駅の近くの闘竜灘まで行き,折り返して播磨横田に出て
早めのランチ。ほとんど幹線道路を通らないで走っています。

いやあ,見慣れたはずの田園地帯によくまあいろいろアクセントをつけて楽しく仕立てるもんだ(笑)



ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_23545993.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_23555826.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00031571.jpg






ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00124955.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00105225.jpg






ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00135127.jpg






ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00094168.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00193558.jpg






ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00222450.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00231591.jpg





ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00203690.jpg






ほんわかクラブライド〜播州の郊外へピッツァを食べに_e0165831_00214476.jpg




とまあ,こんな感じの一日でした(笑)

いったん『イーズカフェ』にもどったあとは,関西シクロクロスに参戦(予定)のメンバーと
夕方までシクロクロスライドにも。

もちろん自転車をロードからクロスに取り替えて,笠形林道のふもとにクルマをデポして走ったのですが,
ボクにとっては今季はじめてのCXライド。

いやあ,ひさしぶりのオフロードライドも楽しかった!

とてもいい気分転換になった一日でした。




       *       *       *

【お知らせ】

上の最後の2枚の写真に写っているのはキャプテンお手製の「ヌガーバー」。

今季から「関西シクロクロス」に『ブタマミッレ』さんとともに『イーズカフェ』も出店されているのですが,
自慢のドリップコーヒーとともに,この「ヌガーバー」も並べているそうです。

美味しいだけじゃなく,秋冬のサイクリングのお供として補給食にもなるボリューム感。それでいて,
香ばしく軽やかな食感がなかなかです。

関クロの会場に足を運ばれる皆さん,ぜひ!

ボクは今季も忙しくてCXの参戦予定はないのですが,11月19日のマキノ戦の会場へは応援に行ければと
思っています。

「がんばれ!ヌガーバー!そ〜れゆけ〜!」って応援すると思います(違)












名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2017-11-09 23:05 | ツーリング/ポタリング | Comments(0)