MTBスタイル考(その2)

シェークスピアの有名なセリフのひとつに,Clothes make the man「身なりは人なり」というのがありますね。

自転車乗りであれば,Bikes make the man「自転車を見れば乗り手がわかる」と,つけくわえたいところ。

MTBに乗りはじめて自分の服装に違和感を感じて,そのことであらためてサイクリングウェアの意味や
カテゴリーのちがいによるスタイルのちがいを考えて,面白いなあと思います。

ということで,オジさんMTBビギナーがめざすスタリングを紹介(笑)

何はともあれ,機能性もしくは安全性優先ということで,アパレルよりもプロテクターです。

ロードバイクやシクロクロス車とちがって,MTBの場合はヘルメット以外のプロテクターも必須。

ヘルメットの次にニーガードも揃えることに。



e0165831_23120703.jpg
*Photo by raceface.com



これはメーカーサイトからお借りした画像ですが,MTBのプロテクター(ガード)はヒザとヒジ用が基本。

とりあえず,(先日もコケて擦りむいた)ヒザ用のガードを購入することに。やけに目立つRFのロゴが
気になりますが,すぐに地面に擦れて目立たなくなるでしょう(爆)

ボクの場合,痛めているヒザの防風にもなりますので,一石二鳥でもありますね。

調べてみると,ボクが選んだRacefaceのAmbushも含めて,クッション部にはD30という衝撃吸収材
よく使われています。解説を読むとなかなか凄い技術のようですが,これってメットに使えないのかなあ?

そして,夏場だとビブショーツの上に短パン(?)を履くのがオフロードスタイルですが,氷点下で走ることも
多い日本の山サイだと長いパンツの方が良さそう。

かといって,新しいパンツを買うのはもったいないので,手元にあるラファのシティ向けのトラウザーを
転用。

ちょっともったいない気もしますが,膝まわりの伸縮性や洗濯時の泥落ちの良さなどの面でかなり適材な感じ。

このトラウザーにニーガードをすれば下半身は完成。



e0165831_23215728.jpeg
*ふだん着としても重宝しているラファのループバックトラウザーズ(テーパード)



そして上半身ですが,氷点下が多い冬の山サイとはいえ,登りもけっこうタフなので,重ね着がキホン。
レイヤリングで汗冷えを防ぐことが大事。

インナーとジャージ(ときにはジレ)はロードバイク用のものが機能的にもベストですが,問題はアウター。

これまで通りのジャケットだと,どうしても「ホンキですよ」とか「必死やで」みたいな雰囲気が
出てしまう。

高い機能性を保ちつつ,ほど良いカジュアル感を出すにはどうすればいいのかな?

ヒントはやはりシティーMTBerと言っていいクーリエたちのスタイルですね。



e0165831_23403533.jpg


そっか,たぶんフードだ!

ロードバイクに乗る場合,空気抵抗の面からアウターにフードが付いていることって
まずありません。

でも,上の写真のクーリエくんもそうですが,けっこうな割合でフード付きのアウターを
着用している気がします。

だよね。フードだね,カジュアル感のキモは。

ということで,機能性が高くフード付きのアウターを探すと,登山用のウェアにたどり
着いたのでした。



e0165831_23431742.jpg


いろいろ見て気に入ったのは,パタゴニアのトレントシェルジャケット。

価格も手頃で機能もバッチリ!

ボクの感覚だと,これをタイトめに着ると,ちょっとオトナっぽいストリート感が
出そうだと思えます。

しばらくは,こんな感じで山サイしてみようと思います。

あえて大きめのサドルバッグも付けたりして(笑)



e0165831_23492319.jpg


e0165831_23494473.jpg


こんなふうに着せ替えゴッコをしている間に,楽しいサイトを見つけました。

アメリカのモンタナ州のグループとイギリスグループで,ガールズMTBerサイトとでも
呼べる2つのサイト。



なぜかグループ名が日本語の「木漏れ陽」になってたり,ワンコが活躍していたり,
アメリカンな子どもっぽいアドベンチャー(あるいはエクストリーム)感覚じゃなく
牧歌的なレイドバック感が良いです。

ああ,早くまた山道走りたいなあ。




Commented by マカロン2 at 2018-02-01 22:11 x
ペダルさん、久々の書き込みです。お邪魔します。
いつも綺麗な写真と行ってみたいお店の数々に羨ましいー!となってます(笑)が、今回は質問がありまして。
少し前の記事の整形外科先生のことです。
私も膝痛持ちで、ここ数年毎冬切り替えしてるので、良い先生を探してました。記事読んでて、すごーく気になり。
もし不都合なければ教えて下さい。このアドレス宛でも結構です。
Commented by ペダル at 2018-02-01 23:29 x
マカロン2さん、書き込みありがとうございます(^^)

あらら、お膝にやはり痛みですか。寒いとよけいに大変ですよね。
ボクもだましだまし乗っている感じです。

Y先生の件DMさせていただきますね。
Commented by ペダル at 2018-02-01 23:33 x
マカロン2さん、すみません。
上のお名前のリンクからDMが送れませんのでもう一度アドレス確認していただけますか?
Commented by マカロン at 2018-02-02 23:12 x
ペダルさん、お手数おかけします。
これでどうでしょう?
HPは持っていないので、アドレスのcからお願いします。
Commented by ペダル at 2018-02-03 00:15 x
マカロンさん,お手数をおかけします。
あいにく今回もリンクが見れないですね。

神崎川駅近くの◯◯だ整形外科です。
Commented by マカロン at 2018-02-05 23:44 x
ペダルさん、本当にありがとうございました!
騙し騙し乗ってますが、もっとたくさん乗りたいんで、
時間作って行ってみようと思います。
Commented by ペダル at 2018-02-06 16:58 x
マカロンさん,場所おわかりになりました?

早く快癒されますように(^^)
by pedalweb | 2018-01-30 00:00 | 自転車パーツ&ウエア | Comments(7)