2018年の自転車計画

来月の上旬まで仕事が休みの日がぜんぜんないので,せめて机上でと,今年のレースや遠征の計画を立ててみます。

ここ数年は(実際には出場できなかったものも含めて),クラブライドやプライベートなライド以外でボクが
参加した自転車イベントはこんな感じです。

 4月:『伊吹山ドライブウェイヒルクライム』
    『ラファ・プレステージ』(2015年は北海道,2016年は四国,2017年は九州)
 8月:『マウンテンサイクリング・イン・乗鞍』
11月:『ラファ・スーパークロス野辺山』

少ないですねえ(苦笑)

以前はこれに加えて『京都美山サイクルロードレース』『ツール・ド・大山』『つがいけサイクルクラシック』
『ふじあざみラインヒルクライム』『ヒルクライム大台ケ原』『関西シクロクロス』などに参加していましたが,
レース系はヒルクライムの2レースだけに。

もっぱら遠征ツーリングをメインに自転車生活がまわるようになっていました。

で,今年です。



e0165831_14584648.jpg
*去年の『ラファ・プレステージ』でのワンシーン。素晴らしいコースメイクも写真もラファ・アンバサダーで
 ある写真家の丹野さんによるもの。



まず『ラファ・プレステージ』ですが,今年はかつてないほどの数の企画が発表されています。

国内の企画だけをとりあげても,なんと4本。スタッフも大変ですね(笑)

5月12日 平戸 *女子のみ。
7月15日 十勝 
9月16日 新城
12月15日 尾道

いまのところボクが所属する『イーズカフェCC』としては12月の尾道に出る可能性が高そうです。

メンバーのそれぞれに,子どもの進学など家庭の事情もあって,まだ決定ではないのですが,
ボク個人もこれまでの参加歴(京都,九州,北海道,四国)から「尾道」推し。

出たいなあ,尾道。



e0165831_15231234.jpg


次にレース。

残念ながら4月の『伊吹山』は引越しやヒザの故障による練習不足でDNSと決めています。寒い冬で雪が残って
またハーフコースかと思いきや,除雪が順調でフルコースでの開催になるというニュースが出ているだけに
残念ですが。

8月の『乗鞍』は今年はパス。ひさしぶりにどこか海外に行きたい(とくに行ったことのない国に)ので,
まとまって休みがとれる8月末をそのためにあけることに。

代わりに7月の方の『乗鞍』に出るかもしれません。どこかにレースを入れないとサボってしまう(笑)

その他,自分が言い出しっぺになってやろうと思っているのは,アジサイが美しい6月末の六甲山での
ヒルクライム企画や秋の乗鞍方面でのツーリング。

それからソロでの四国輪行の旅なんかも考えています。

仕事の繁忙期は地図を眺めて「どこ行こっかな?」というのが一番楽しいですね。






Commented by hide@ at 2018-03-20 08:05 x
こんにちは!
イベント参加はモチベーションを高める意味でも
積極的に参加したいのですが、なかなか
時間調整が難しいですよね〜
四国輪行いいですね!私も四国カルストへ行きたくて仕方ないです。ペダルさん輪行時もLOOK695ですか?その時はどんな輪行袋使われてます?
参考にしたいですのでご教示いただけると
助かります!
Commented by ペダル at 2018-03-21 00:47 x
hideさん,書き込みありがとうございます。

ボクも輪行経験豊富とは言えないのですが,使っている輪行バッグは2つです。

・モンベルのコンパクトリンコウバッグ
 横置き型でしっかりした記事。収納はものすごくカンタン。ちょっと前後方向の幅が大きいのが列車内での欠点,
・オーストリッチのロード220
 縦置き型で軽量。モンベルより少し面倒ですが,前後長が短いので列車内では助かります。

輪行の自転車は695じゃなく595が多いです。輪行はどうしても傷がつきやすいので,古参兵出動ということで(笑)

四国カルストも良いですね!ぜひ!
by pedalweb | 2018-03-19 15:30 | 自転車系イベント | Comments(2)