人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)

酷暑の3連休も終わり,夏休みモードの方もいそうですね。ボクはあいかわらず仕事続きで,近場でソロライドのみ。

それにしても,つい一週間前に西日本(のほぼ全域)に災禍をもたらした豪雨が降り続いたのが不思議なほど
晴れ続きで暑すぎる毎日。

降るにしろ晴れるにしろ,「極端」が常態化しないでほしいですね。何かの間違いでありますように...

何より被災地の皆さんに一日でも早く穏やかな生活がもどりますように。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_19072197.jpg
*きのう東六甲ドライブウェイ沿いで。熱中症予防に水浴びしながら。暑くてチェーンだらけてます(苦笑)



少しさかのぼって,時系列に書いてみます。

今年は例年になく仕事に追われ,自転車イベントのための遠征やツーリングの機会がほとんどないので,
去年もやった仲間うちのイベント『六甲ライジング』を七夕の日に企画していました。

自分の都合にあうイベントがないなら,自分で企画しちゃえ!と(笑)

先月末からコースの下見をしたり(距離103km,獲得標高3,100mの予定で),facebookで
知り合いに声をかけたり,ランチの手配をしたり,楽しみながら準備をしていたのですが,あいにくの雨で
中止。迷う余地のないほどの降雨でしたね。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_19280955.jpg
*7月1日の下見ライドで。106km走って,3,100m登る。ルートはいい感じ。裏六甲のアジサイはいまいちかな。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_11452963.jpg


六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_11461660.jpg


『六甲ライジング』に参加表明してくださった仲間も10名ほどいて(上の写真の子はちがいますが),
ランチの予約もしてバッチリ!さあ,いよいよ一週間後だと思っていたら,前日7月6日から西日本を
豪雨が襲ったのでした。

とんでもない雨でしたね。

さいわいボクのウチの近所では大きな災害は起こらなかったのですが(しばらく交通網が乱れて,仕事が
休みになった程度),一週間たって様子を見に自転車で出かけてみると,六甲山周辺のいたるところで
道路が寸断されているのが判明。

実際に走ってたしかめた通行止め箇所は以下のとおりです(7月16日現在)。
*参考:神戸市のサイト

・表六甲ドライブウェイ(六甲大橋〜丁字ケ辻)
・西六甲ドライブウェイ(森林植物園前〜六甲山牧場)
・東六甲ドライブウェイ(鉢巻山トンネル〜アスレチック)

なお,東六甲ドライブウェイは一軒茶屋の東にあるトンネル出口に車止めが設置されていますが,
道路の左脇(南側)から一軒茶屋までハイキング道(縦走路)で通ることができます。

少し階段ありますが,8割がたロードバイクでも乗車して進める路面です。また,工事の様子からすると
この週明けには開通しそう。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_12155112.jpg


一軒茶屋からアスレチックまでの間の道路の不通箇所は1つだけですが,一軒茶屋から現場の手前までは
乗車で進めます。現場の手前で道路右脇(北側)のハイキング道に入れば迂回してガーデンテラスまで
行けます(静かで良い道だけど,こちらは階段多し)。

ただ,アスレチック方向(西側)からは車止めがあり,一軒茶屋方向へは車両の進入禁止となっています。

裏六甲は車道もシュライン道も問題なし。

牧場から摩耶山へのドライブウェイも問題なし。

牧場から西へは(小部峠)進めません。

表と西が通れないので,神戸市街から山上へのアクセスが悪いですね。

ボクも気がつけば裏六甲ばかり登り降りしています(苦笑)涼しくて空いていて,いいけど。
ただ,車が裏六甲に集中しているので,通行は注意が必要です。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_12243319.jpg


六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_12245080.jpg


なお,三田方面に続く道では,ハニー越え(旧船坂小の北500mあたり〜東六甲ドライブウェイ分岐)と
千刈CC〜道場が通行止め。

涼しい道の選択肢が減ってます。



六甲山ビフォー&アフター(通行止め情報)_e0165831_12390906.jpg
*東六甲ドライブウェイ沿いのいつもの水浴び場で。こうして見ると橋脚の造形きれいですネ。



しばらくは同じルートしか通れず,あきそうなので,摩耶山から穂高湖経由でトウェンティクロスまで下り,
分水嶺林道で再度山に抜ける道も試そうと思います。CXやMTBならふだん冬場は楽しい道なので。

トウェンティクロス方面のハイキング道(徳川道など)の崩落がどんな状況か情報不足で,ボク自身夏場に
六甲山へオフロード車で入ったことがないので,この季節も愉しいルートかどうかドキドキ(笑)

ヒグラシやカジカの声を楽しみに走ってみます。




名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2018-07-17 12:42 | ツーリング/ポタリング | Comments(0)