人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波北摂グルメクライム

先週末の日曜におこなった楽しい(美味しい)ヒルクライム練の話です。一粒で三度美味しいライドでした(笑)

もともとは4月14日開催の『伊吹山ドライブウェイヒルクライム』の参加者で練習ライドをしようかという話が
出たのがことのおこり。

でも,どうせなら美味しいお店をニンジンに走る方が速く走れるかも?となり,じゃあ,レースには出なくても
美味しいお店に行くのに峠ごえをものともしない仲間にも声をかけようか?と輪がひろがります。

予定していた土曜日があいにく雨天(最近は週末のお天気が悪いことが多いですね)で,順延しての日曜開催。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00024732.jpg
*最初の休憩スポット,パンの『ベンチ』近くの見事な桜。寺社や公園ではなく個人邸のお庭に。
 お屋敷のたたずまいも素晴らしい。



朝8時に集合場所の宝塚南口近くのコンビニに行くと,もう皆さん勢ぞろい。ボクを含めて7名。
前日の冷たい雨もあがって,気温は低いものの日ざしの明るいサイクリング日和。

いちおうコースディレクターのボクが大まかな予定を説明して,さっそく西へ登る有馬街道へ。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00082350.jpg


6kmあまりで400m弱のこの登りはこの日のルートでもわりと斜度の穏やかな区間。さっそく若武者と
ベテランの速い人が良いペースで先行。それを追って,先日の神戸ライドでも元気だったなおさんが
スイスイ登ってゆく。

実業団チームのトレーニングではないので,ボクらの登りトレーニングは「各自が登りやすいペースで」が
信条。あえぎながらゆくもよし,おしゃべりしながらゆくもよし。

ボクはちょっと早駆けしては先まわりしてデジイチ構える「カメラインターバル練」(けっこうキツイ 笑)

登りきった船坂から幹線と側道を使いわけながら,岡場のパンの『ベンチ』へ。

ここは先日の神戸ライドでも補給スポットとして利用したのですが,美味しくてリーズナブルなうえに
サイクリストフレンドリーでもあるお店。

前回はうっかり前を通りすぎて引き返したけど(前の道路から少し奥まった店がまえで見逃しやすい)
今度はバッチリ止まります。

すると,お店のバイクラックになんだか見覚えのある赤い自転車が...。あれ,このビバロって?
なおさんも「これはサトチさんの...?」

ふたりで思わずお店の中をのぞき込むと...



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00295543.jpg


店内のイートインにはサーモンピンクのラファのジャケット姿の女性サイクリストが。あっサトチさん!

今回のライドにはお誘いしていたのですが,あとのシンデレラタイム(門限)が合わないということで不参加と
伝えていただいてたのですが..

そっか,神戸からわざわざ見送りに来てくださったんだ。うれしいなあ!

実は去年の夏に六甲山上で偶然お会いしてからSNSでのやりとりはあったものの,なかなかライドでご一緒できず
じまい。インスタグラムのフォロワーもびっくりするほど多い方で,いつも楽しい投稿写真と気持ちのよい
レスのやりとりで,ご一緒するのをとても楽しみにしていたのでした。

ボクは無理を言ってお店の前で「サトチポーズ」をとってもらってパシャッ!ありがとうございました。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00373937.jpg


美味しいパンとコーヒーでお腹も満たし,ひとしきりサトチさんとおしゃべりをしたあとで,見送っていただいて
次の登りをめざします。

三田市街を抜けて,青野ダムの脇を北上して,渓流に沿った道を登って茶畑がひろがる母子(もうし)の集落へ。

途中,なおさんのリクエストで尼ン滝で写真タイム。まだ彼女と一緒に走るのは2回目ですが,彼女がとても
繊細で個性的な美的センスのひとだとわかってきました。

一緒に走るみんなを楽しい気分にしてくれるって,恵まれた才能です!



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00492519.jpg


丹波北摂グルメクライム_e0165831_00494531.jpg


母子からまだ崩落個所の復旧がすんでいない峠を下って(歩行者や二輪の通行は可能)予定より早く篠山の盆地に
下ります。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00572737.jpg


お目当の『グンゲピッツァ』に電話して予約時間を30分ほど早めていただくことに。お腹がすきすぎて
ランチ前に禁断のおやつ(黒豆パン)に手を出してしまったメンバーも出てきたので....(笑)



丹波北摂グルメクライム_e0165831_00580107.jpg


前日のはずだった予約をこの日曜に変更していただい際もとても気持ちのよい応対。まだボクも数えるほどしか
このお店でピザをいただいてませんが,ご主人がボクと同い年ということもあって,まるで「篠山のいとこ」の
家を訪ねているかのような親近感と安心感(笑)

今回は7人という人数での訪問ということもあって,いろんなピザをいただけるも楽しみ!

さっそく予約席についてメニューを見てあれこれ相談。

地元の新鮮な素材を活かした7種類のオリジナルピザ全部と定番の中から「チンクエフォルマッジォ」を
チョイス。「これ全部くださ〜い!」と注文するのは気分がイイ(笑)



丹波北摂グルメクライム_e0165831_10270014.jpg


丹波北摂グルメクライム_e0165831_10272146.jpg


丹波北摂グルメクライム_e0165831_10274054.jpg
*篠山らしい猪肉のジビエピッツァ。香ばしく仕上がっています。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_10284924.jpg
*それまでの7枚でお腹がいっぱいになっても「別腹」で入るイチゴピザ。



けっきょくもともとの予約時間より30分以上早く入店して2時間近くかけてのんびりランチ。
「常連」特典サービスのコーヒーもいただき,みんな大満足で出発。

町から出るときに1名パンクがあったけど,あれは満腹すぎて体重が増えたせいかも(笑)



丹波北摂グルメクライム_e0165831_10362674.jpg
*今回もオペラさんにずっと最後尾でエスコート役をしていただき助かりました。ありがとうございます!



午後になって雲が空をおおい肌寒くなってきて,帰りの峠の登りで体が温まるのがうれしいほど。

あとで聞くと,この日は六甲山や北摂の妙見山では雪が舞う気温だったとか。そりゃあ寒いはずだ。

で,ボクらの帰りは後川(しつかわ)からr12の猪名川ラインを下るルート。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_10373527.jpg


試走のときはルートに組み入れていたラスボス(大野山)の登りは時間の関係でカットします。

スマフォで見るレーダーによると,どうやら進行方向を雨雲が横断中。地元の阪神間は雨模様。

雨を回避するために,猪名川町の「くろまんぷ」へ寄り道をして,さらに下ってすぐのカフェと
和菓子屋さんへも立ち寄ります。

あいにく古民家カフェ『空からこんぺいとう』はお休みでしたが,はじめて訪ねた和菓子の
『うませ』がよい感じ。こじんまりした店内で奥さんや猫としばしおしゃべり(笑)

グルメ隊員たちもお菓子選びに熱中して寒さが吹き飛んだようです。

ヤマザキパンが消えたいま,コンビニと道の駅以外にオヤシスとなる存在が絶えてひさしい
猪名川ラインでこの2軒はありがたいですね。もっと早く訪れておけばよかった。



丹波北摂グルメクライム_e0165831_10492643.jpg


丹波北摂グルメクライム_e0165831_10522667.jpg


背中にはおはぎを入れて,最後の帰り道に。

川西の市街あたりで雨がパラパラきたものの,けっきょく本降りには遭わずにゴールまで。

まる一日たっぷり遊べた日曜でした。

で,練習になったのかって?

はい,「めっちゃ練習」になりました。翌朝起きたら体中がバキバキ(笑)

往路強烈な強風だったこともあって,けっきょくボクは終日良い負荷で走っていたみたいです。

峠ではなんとか若武者の背中が見える距離で登ろうとけっこう踏んでいましたし。

いやあ,美味しくて楽しくてキツくて,理想的な練習ライドでした。


【データ】
距離:135km
獲得標高:1,600m
平均速度:20.9km
平均気温:9℃
実走:4時間57分
*終盤バッテリー切れのため距離と高度は補正値。




名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2019-04-05 11:03 | 練習ライド | Comments(0)