人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ動画をふりかえって

またコロナウイルスの感染状況がひどいことになってきていますね。皆さん,サイクリング時もこれまで以上にお気をつけください。

ボクもこの週末ひさしぶりのグループライドを予定しているのですが,感染対策はいくら厳重にやっても厳重すぎることはないと
思っています。みんな揃って何も食べないで・おしゃべりしないで・できれば呼吸もしないで帰ってくる...というわけにはゆかないですから(汗)

こんなときは,やっかいな制約なしにライドを楽しんでいた頃の思い出の写真や動画を見て楽しむのも気分のリフレッシュになるのですが,
よく考えると,自分がこれまで撮って仕上げてきたサイクリングの動画って,まとめて一覧できるページやコーナーをどこにも設けて
いなかったのでした。

というわけで,そうだ,自分がVimeoにアップしている動画をまとめて紹介する入り口をつくろう!と思い立ちました。



マイ動画をふりかえって_e0165831_07422298.jpg


*ボクの動画集へのリンクはこちらです→Pedalism Videos



さいわいVimeoにはユーザー向けの「ショーケース」というツールがあって,動画のコレクションをまとめて見せることができます。

ボクは現在はVimeoの一番安い有料パッケージ(月額¥700のVimeo Plus)を使っているのですが,ビジネス用途まで何種類かの
サブスクリプションがあって,たんに動画をアップして見せるだけじゃなくて,いろんな活用法があるようです。

被写体のプライバシーや使っているBGMの著作権などの問題もあって,これまでボクはつくった動画をもっぱら友だちだけに向けた
媒体で紹介してきました。Facebook,Instagramそれにこのブログです。

現在BGMはほとんどが有料の著作権フリー音楽のサイトartlistを利用しています。イスラエルの会社が運営するサイトで年額199ドルを
払っています。

動画をつくっていて一番アタマが痛いのは,お気に入りのBGMを使えないことが多いことです。もちろん著作権の問題に目をつぶって
非合法に楽曲を利用したり,知り合いだけに非営利でクローズドに見せている動画作成者もかなり多いのが現実ですが。

その点有料サイトだと楽曲のライセンス問題を合法的にクリアできますし,上のartlistだとかなりの確率で(ボク的には)フィーリングが
合う楽曲に出会えます。

また動画の作成自体はWondershareのアプリFilmoraを使っています。こちらも有料で「永続ライセンス」が¥8,980。

ボクのような動画ビギナーでも素材の動画・写真・BGMのデータをかなり直感的に処理しながら動画をつくれる点を気に入っています。

ここ数年仕事が忙しくなって,ますます動画づくりで遊ぶ時間をとれないでいますが,これからも年間に2桁はつくれたらいいなあ!と
思っています。

これまでのボクの動画で皆さんのお気に召すものがあればいいのですが。
 



Commented by どんなべ at 2021-04-23 21:53 x
ペダルさん、おにゅう峠を見ました。ぜひ一度走ってみたいですね。体の方は、峠はしんどくなってますが、なんとかネ。また、ご友人のドローン撮良いなぁー、素晴らしい。愉しませていただきました。
Commented by ペダル at 2021-04-26 21:06 x
どんなべさん,動画ご覧いただきありがとうございます!

おにゅう峠いいですよ!朽木村か近江今津から熊川宿〜東小浜〜おにゅう峠のループがオススメです。

ドローンはあの撮影見てボクも欲しくなりました。いろいろ規制がこれから厳しくなるようですが,サイクリンの撮影はホント魅力的です!
名前
URL
削除用パスワード
by pedalweb | 2021-04-16 08:10 | カメラ,写真 | Comments(2)